幼児に「世界」を教えるなら「せかいの図鑑」がおススメ!

こんばんは、庭師すずめです。
流行ってますね。グローバル。

グローバル人材の育成に…とか、プログラミング必修化に備えて…とか。
教育雑誌の中で念仏のように唱えられるこの言葉。
高い塾や講座に通わせる前に、まずは親子でこんなところからはじめてみては?

というわけで、「せかいの図鑑」のご紹介です。
ばばーん!

せかいの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

はい。まだ来てます。図鑑ブーム。

これ系の「世界」の絵本を色々買ってみたんだけど、なかなかいいのが無くて…
なんか古かったり、幼児には難しすぎたり、辞書みたいに膨大な量の資料が載ってて逆に見にくかったり…

と、さまよいながらたどりついたのですが、これ、読みやすくて幼児さんにおススメ!

世界にはどんな国があって、どんな風にくらしているのかを
「じゃんけん」や「おやつ」や「あいさつ」など
子供になじみのある話題から教えてくれます。

何気にポイント高いのが、クイズ付きなところ!

子供ってクイズが大好き!ですよね?

親子で世界の食べ物や言葉や文化について、クイズを出し合いながら楽しく読めます。
しかも内容はた~~~っぷり。

英語を必死に教えるのもいいですが、こういう絵本もお忘れなく!
外国の子といざ話そう!というときに、その子の国の話題をひとつでも知っていると、きっともっとたのしい時間がすごせますよ☆

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ワールドワイド!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語動画】英語に自信がない!でも英語絵本を読み聞かせたい…時に「The Storytime Family」

こんばんは、庭師すずめです。
突然アンパンマンに目覚めた、ペンタ君。

朝起きるなり、まず開口一番
20170915

寝ても覚めても「パンマン!」「パンマン!」
しまいにはバイキンマンを見ても「パンマン!!」

せっかく覚えてた、ワンワンニャンニャンどこへやら。
すごいな。アンパンパワー。

と、いうわけでアンパンマンのワークを買いあさる日々。
新しい絵本を探す時間がない…と、思っていたところで出会いました。

STORY TIME FAMILY

シンプルに絵本を読み聞かせるだけの動画なんですが、これがいい!
絵本のチョイスが、ドンピシャで好み!!

と、いうわけでハマっております。
次に読みたいのはこの絵本。

うさぎかな?それともアヒル?
だんだんどっちにも見えてきちゃう、ユニークでかわいらしい絵本です。

絵本探しに悩んだら、ぜひごらんあれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぴょん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夢見る乙女の不良品。

こんばんは、庭師すずめです。
プリキュア話をもう一つ。

ステッキを買ってもらったぴよこさん。
何やらずーーーっと一人でいじって、ブツブツ言ってる。

で、ついに。
こんな苦情が出ました。
20170906

そっか!4歳、まだそこか!!

どうやら本気で変身できると思っていたぴよこさん。

そもそも変身に必要なのは、ステッキじゃなくてコンパクトなんだけど
そこはまだプリキュア初心者だからいいとして!

なんだか微笑ましくもあり。返答に困りもし。
そのうちできるよ、というべきなのか。なんなのか。

夢は儚い。恋せよ乙女。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「プリキュア!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

思わぬプリキュアブーム、到来!

こんばんは、庭師すずめです。
ついに…ついに来てしまいました。

我が子にも、プリキュアブームが。

20170905

保育園のお友達がハマっているとかで、見たことも無いのに適当に変身を繰り広げるぴよこさんを哀れに思い、なんとなく避けていたプリキュアをついに解禁。

やっぱり、女の子はハマるよねー。。

これまで特にモノを欲しがることのなかったぴよこさんが、変身ステッキ的なものを本気で欲しがりまして。

足し算を覚えたご褒美に買ってあげたら…本気でドはまりして、手から離さないんです。

ペンタ君(弟・1才)が。

ま、まあ、光って音が鳴って、リボンがついてるとか、ずるいよね。

おかげで全然遊べないぴよこさん。

ペンタ君に気づかれないように、こっそりステッキを持ち出して、真っ暗な寝室に一人でこもり、ブツブツ変身の呪文を唱える日々。

もはや変身ごっこというか、黒魔術の領域。
がんばれおねえちゃん!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「デコレーション!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼児から英語で「足し算・お絵かき・プログラミング」=「Osmo」で遊ぼう!

もはや買わない理由がみつからない!

英語で楽しく遊びたい。
STEMに興味がある。
子供に楽しく算数を教えたい。
プログラミングもやってみたい!

一つでもあてはまるなら、ぜひオススメ!
今日は娘が愛する、Osmoちゃんをご紹介します。

もうね、「ちゃん」付けせずにはいられないほど、毎日大活躍!
これまで0〜3歳頃の英語育児おもちゃとして、LeapFrogを推してたのですが、3歳、4歳頃に手先が器用になり、足し算がなんとなくわかるようになったり、お絵かきができるようになったら、ぜひOsmoちゃんにチャレンジしてほしい。

公式対象年齢は5〜6歳から、となっていますが、4歳のぴよこさんが絶賛ハマり中です。

0:Osmoってなに?

まずはこの動画をごらんください。見れば全てがわかります。

要するに、ipadのカメラ部分に反射鏡のようなものをとりつけて、手元の専用タイルを使い、足し算したり、タングラムをしたり、絵を書いてiPadの中のキャラクターと遊んだり、プログラミングゲームだってできちゃう、未来っぽい知育ゲーム!なのですが、言葉にするより、まずやってみて!きっと親子でハマります。

1:遊ぶには何が必要?

必要なものは以下2つ。
・iPad(2以降。12.9-inch iPad Proは現在まだ非対応。2018年くらいまでに対応予定)
・Osmo Base(iPadを立てる台と、赤い反射鏡のセットです)
あとは、遊びたいゲームのパッケージを買うだけ!
個人的には、「Genius Kit」で、メインを揃えてしまうことをオススメします。

2:どこで買えるの?

Amazonでも買えますが
今のところAppleが最安かもしれません。

https://www.apple.com/jp/shop/product/HJCP2ZM/B/osmo-genius-kit-game-system-for-ipad

アメリカから直で個人輸入しても、値段はさほど変わりませんので、すぐやってみたい!という方はAppleがおススメ。

3:どんな種類があるの?

01:Numbers

マストで選びたい、算数ゲーム!
手元の数字やドットを組み合わせて数字をつくり、キュートな魚たちを助けます。
範囲は足し算・引き算・かけざんまで。
たとえば「13」という数字を消すために、「5」と「5」と「3」のタイルをぱぱっと持ってくる…ことを繰り返しているうちに、遊びながら足し算に強くなります。

02:Words

英単語を覚えたいならこのゲーム。
といっても、Numbersほどゲーム要素は強くありません。
基本的に◯atのように空欄になっている部分に、「C」のカードを持ってきて、単語を作ったり、1から単語をつくったりします。

アルファベットが書けるようになる前から、スペルを覚えられるすぐれもの!

ちょっと楽しいのが、自分で写真と問題を追加できるところ!
お子さんのアルバムを使って、穴埋め式の単語クイズを作ることも可能です。
どんどんオリジナル問題を作っちゃいましょう!

03:Tangram

シルエットにあわせて、図形をはめて絵を完成させるタングラムです。
完成すると、ちょこっと図形が動き出すので、普通のパズルより楽しいかも?
図形によってはかなり難しいので、大人も一緒にチャレンジ!

04:Monster

Mo!見るからに楽しそう!
モンスターにリクエストされたアイテムを描いてあげると、それが画面の中に入り込んで、モンスターが遊び始めます。
魔法のステッキをかいたり、モンスターのお部屋を作ってあげたり…。
サイトなどでは専用のホワイトボードが売られていますが、100均のホワイトボードで代用可能です。
ゲームアプリ自体は無料なので、Baseがあれば遊べちゃいます。

05:Newton

スマホでも似たようなゲームがありますが、ぽこぽこ落ちてくるボールを、線を書いてうけとめて、うまくゴールまで導いてあげるゲームです。
なかなか奥が深いので、大人の方がハマるかも。
こちらもゲーム自体無料なので、BaseがあればOK。

06:Masterpiece

Masterpiece=傑作 という意味らしいです。
実物を写真にとってアウトライン化し、それをなぞることでお絵かき上手に…なれるかも!
ぴよこさんはあまり興味をもたなかったので、まだあまりやりこんでません。

〜〜〜Genius Kitを買うと、ここまでの6ゲームがプレイできます~~~~

こんな楽しいゲームが6つもできて、13000円なんて!
それから追加で買っておきたいのがこちら。

07:Coding Awbie

2020年のプログラミング必修化まであと2年ちょっと!
というわけでプログラミングを学べる教材が大人気なわけですが、これはその入門編としてオススメ。
まだキーボードが打てない幼児さんでも、すすむ、ストップ、◯回くりかえし、じゃんぷ、などのBlockを手で組み合わせてキャラクターを操作することで、プログラミングの概念を学べます。

appleではなぜかbase付きしか売っていないので、Genius kitを購入される方は、以下などでCoding Awbieのみ追加で購入すればOKです。
SONYのKOOVEやLEGOのマインドストームは正直高いので、プログラミングをやってみたい幼児さんはまずコチラを試してみるといいかも。
キャラクターもとても可愛いですよ★
さあ!みんなでOsmoにチャレンジ!

どうでもいいけど、ぴよこさんは「Osmoちゃん」を「オスモゥちゃん」と発音するので、力士っぽくて素敵。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「おすもぅちゃん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やんちゃなプリンセスの英語アニメ&絵本!「Little Princess」

こんばんは、庭師すずめです。
はやくOsmoちゃんの話を書きたいんだけど、色々攻略法をまとめている最中なので
今日はこちらをおススメ!

★Little Princess

やんちゃな男の子の絵本といえば「No, David!」ですが
こちらはその女の子版?とでもいいたくなるような、やんちゃなお姫様のお話。

本来絵本なのですが、絵本と対応した公式動画がYoutubeでたっぷり見られます。

絵本は1ページ1~2行で、とても読みやすいので幼児さんにおススメ!
手を洗いたくない!
まだ寝たくない!
引っ越したくない!
などと毎回駄々をこねまくりのプリンセスですが、まわりの人たちも癖が強くて、プリンセスの方がびっくりしてしまうことも!

元気いっぱいの女の子をお持ちの親御さんは、ぜひお試しあれ!

I Don't Want To Go To Bed! (Little Princess)

I Don't Want to Wash My Hands!: A Little Princess Story

シリーズがたくさん出版されているので、選ぶのも楽しい!
公式動画には絵本の朗読練習動画もあるので、必見ですよ☆

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぷりんせす!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ヘルパンギーナで戸愚呂兄弟。

こんばんは、お久しぶりです。
庭師すずめです。

皆様は雨ばかりのこの夏、どうお過ごしですか?
タイトルでお分かりの通り、我が家は戸愚呂兄弟でした。

あ、えっと、ママさん世代ならわかってもらえるかしら?
戸愚呂兄弟

我が家ね。お盆前はずっとアレでした。

何があったかって、これまたタイトルの通りなんですが…。
ペンタ君(弟。1才)がヘルパンギーナを発症したんです。
全治約1週間で、治るまで保育園行けず。。

しかもこのヘルパンさん、何がやっかいかって、口の中に水泡みたいのができまくるらしいのですよ。
いわゆる口内炎多発状態。

元々好き嫌いの激しいぺんた君は、水すらも飲まなくなりまして。
アイス…だめ。
ゼリー ヨーグルト プリン …ダメ。

唯一食べたのが、デラウェア(限定)。
巨峰も、ぶどうジュースもだめで、デラウェアしか食べない!
おまけに、皮ごとしか食べない!
なぜ!!

ついでに夜も全然寝付かなくなりまして、常に抱っこ。抱っこ。抱っこっこ。

20170820

常に、左腕で10kg弱を抱えてる状態。
キミは戸愚呂兄かと。

おかげさまで仕事がぜーーーーーんぶ滞るわ、炎上するわの大騒ぎ。
うん。1才抱えて仕事するのって、無理かもしれない。(今更)

もし園で「ヘルパンギーナ」や「手足口病」でお休みの子がいたら
お母さんは今頃、戸愚呂兄弟なんだなって察してあげてください。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「へるぱん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【無料】たしざん(+2)暗唱表つくってみた。

こんばんは、庭師すずめです。
Osmo ちゃん、届きました。
これがもう楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎて…

これはまた専用の記事をかきますので、今日は別のお話。

Osmoちゃんのおかげで、ぴよこさんに足し算ブームが来ました。

とにかく数を足したい!数えたい!
キミは「かぞえてんぐ」かと。

そんな中、公文の足し算カードを紛失。
あれどこー?どこー???

となっていたので、作りました。足し算暗唱表。
20170801_01

「1+2=3」は「いちたすにはさん」ではなく
「いちにさん」「にによん」…という具合にテンポよく上から読んでいき、プリントをやる前に10回読むのがいいらしいです。

え?それじゃ九九はどうやって覚えるの?混同しない?
と思ったけれども、とりあえず気にせず先に進めてみます。

ぴよこさんは飽きっぽいので、5回暗唱用にしておきましたが
根気のあるお子さんは2回繰り返してください。

で、慣れてきたら、次に進みます。
20170801_2

今度は下から順番に暗唱したり、ランダムにしたり。
最後は空欄部分を自分で言えるように頑張りましょう。

…っていうのを作ってるうちに、気づいたらもう「+2」は全部言えてたぴよこさん。

待ってくれ…!母の成長を待ってくれ…!
★印刷したい方はこちらから大きめのファイルをどうぞ★
「たす2 レベル1」

「たす2 レベル1」

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「によんろく!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

いま3番目に壊れちゃいけないもの、壊れる。

こんばんは、庭師すずめです。
本日、いま3番目に壊れちゃいけないものが壊れました。

もちろん1番壊れちゃいけないのは、エアコン。命にかかわります。
2番目は冷蔵庫。命にはかかわらないけど、食材全滅必死。

そして3番目。そう、それが洗濯機。

えーーーー!!今、壊れる?
毎日毎日2人分の保育園の着替えと、水着と、親の衣類とでフル活用しなきゃ、洗濯籠エラいことになるのに?
ペンタ君なんて1才クラスだから、スタイ3枚とタオル4枚もあるんだよ。
おもらしシーツとか、タオルケットとかまでどうするんだコレ!!!

今日、この洗濯物の山、全部手洗い?

いやいやいやいや!無理だから!!
職場復帰してなかったとしても無理だこの量!!!がしがしがしがし!(でもやるしかない)

とかなんとか大騒ぎしてたら、こんな時間ですよ。
改めまして、おはようございます。

気持ち新たに。
こんなときは、楽しかったことを思い出そう。(現実逃避)

そういえば、すっかり忘れてたけど、ペンタ君。
IMG_20170717

やっと…!やっとこの日がやってきた…!!
ちょこちょこ歩きだしてはいたけれど、しっかり歩けるようになったのつい最近…。

あなたもう1才4か月ですよ(遅)。
ぴよこさんは1才前に歩いてた気がするけど、まぁいいか!

ことごとくマイペースな彼は、こんな必殺技も身につけました。

IMG_20170717_02

やさしいね!
やさしいけれども、いらないよ!

で。
歩けた記念と、忘れてた1才&4才のバースデー記念に写真も撮ってきました。

170701_THETOPLAND_0065

これね、ディズニーランドのプーさんとかのアトラクション作ってる方が作ったセットなんだって!
なんてメルヘン☆

撮影をお願いしたのは、ハウススタジオの The Top Landさん。

ちょっと自宅からは遠いんだけど、土日の2時間半スタジオ貸し切りで、100枚以上のデータをくれて、2万5000円という超破格!
しかも自分たちでも撮影自由☆

ぴよこさんの1才は定番のアリスとかで撮ってましたが、動き回るようになってからのお子さんの記念日撮影は、ハウススタジオがおススメ!

兄弟たちの自然なしぐさや、いろんな表情を撮ってもらえます。

あ、忘れてたけど、この請求も来月だ。洗濯機なんて20万前後…。

あははははははは!
4番目に壊れてはいけないもの、壊れました。
つまり、私です。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あははは!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼児でもさわってわかる!「算数図鑑」がめっちゃオススメ☆彡

こんばんは、プライムデーで図鑑10冊衝動買いした庭師すずめです。
(あ、OzobotOsmoもやっぱりセールになっていたので買っちゃいました☆)

ぴよこさんに図鑑ブームが来てる!と思いきや
来てたのは親の「私」にでした。

だってね、楽しいよ。図鑑。
親でも知らない知識がてんこ盛りなんです。

図鑑を通じて「ミニマヒメカメレオン」という、指の先ほどのちっちゃいカメレオンの存在を知ったぴよこさん。

ある日、本を読んでいたらおもむろに足をひょいっとあげたので
どうしたの?と聞いてみたところ…

IMG_20170717_03
図鑑を愛しすぎて、キケンな領域に達しつつあります(笑)

それは、さておきめっちゃおススメな図鑑と
どうでもいいけど楽しい図鑑を見つけたのでご紹介します。

●算数嫌いになる前に!図形や立体が触ってわかる「さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

これね、すごいです。
立方体とか直方体、円錐などの展開図がついているのですが、↓のように実際に組み立てて立体を作ることができます。
しかも一部は本にくっついたままなので、なくす心配もない!
sansu

他にも、↓のように足し算や掛け算を見た目で学ぶことができるので、足し算を始める前の幼児さんにもオススメですよ☆
sansu2

算数嫌いの私としては、子供の時にこんな本が欲しかった!
ただ、我が家ではペンタ君(1才)に一瞬で破られる(もしくは食べられる)可能性が高いため、秘密の一冊として、ペンタ君就寝まで隠してあります(笑)

そんでもって、役に立つのかどうかはわからないけど楽しかった1冊がこちら!

寿命図鑑

 

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

4歳になって、死というモノの存在を理解しはじめたぴよこさん。
「ママは死んでもお星さまになってぴよこを見てるんでしょ?」と寿命への興味が出てきたみたいなので「このあと どうしちゃおう」に続き、寿命系の絵本を買ってみました。

なんてストレートでキャッチ―なコピー!
ハツカネズミの寿命は1年、などというところからはじまり、野良猫は5年、ピアノは何年、宇宙は何年…といったように、生き物だけではなく、モノや天体など、いろーーーーーんなものの寿命が載っています。

この本で知った「リュウケツジュ」はなんと寿命7000年!なんだとか。
しかも幹を傷つけると、血のような赤い樹液を出すらしい…
それで「流血樹」かと思いきや竜の血と書いて「竜血樹」なんだとか。
もはやRPGのアイテムだよね!とゲーマーな夫と盛り上がりました。

親も読んで楽しい1冊です。

夏の読書感想文に、図鑑なんて面白いかもしれませんよ☆彡

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんがマヒメちゃんと一緒に喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村