みんなだいすきアンドリュー&メアリー&マックス


今日は後半マニアックな話になるので
映像に興味ない方は、前半部分だけどうぞ。
家の近くのネコの背中にある模様が、○ッキーに見えて仕方がない
庭師すずめです。こんばんは。
週末って、あっという間に来てあっという間に去っていくよね。
もういっそ、毎日が週末ならいいのに。
今週末はやりたいことがいっぱいあったんだけど
すでにいくつか予定が入ったので
忘れないように順位をつけてメモメモ。
まずは、見たい映画のお話から。
●メアリー&マックス

友達がいないオーストラリアのひとりぼっちの女の子が、アメリカの見知らぬ「誰かさん」に手紙を書いた。
「誰かさん」はこれまたひとりぼっちの、44歳のおじさんで…。
これ、監督の実話だそうです。50人がかりで5年をかけて作られた珠玉のコマ撮りアニメ、らしい。
2~3ヶ月前からずっと見たかったんだ!
予告編だけで、なけます。
今週こそ見に行きたい!公式サイトはこちらから
~ふつうのおはなし、ここまで~
さて、映像屋のお仲間さんたち、改めましてこんばんは。
今日はみんな大好きVideoCopilotのアンドリューさんを見てました。
117.Trim Compose Script で、便利そうなスクリプトが公開されていたので、自分用にメモしておきます。
<概要>
・長尺のPVとか作るときにグリーンバックで撮影された映像をAEでカット編するのって大変だよね
①[01:00]Premiereでカット編して、コピペすればいいよ。
②[02:55]コピペした映像をプリコンプすると、新コンポの尺が現コンポの総尺になっちゃって見づらい。
③[05:40]複数レイヤーを一括でIn~Out間だけプリコンプするスクリプト作りました。
④[06:52]しかも、使用部分尺にのりしろ(Handles)もつけられます。 
⑤[09:15]プロキシとか使えば編集も軽くて良いよね
という流れ…だと思う。英語自信ないけど。
よく使うスクリプトが増えてきちゃった、って人は
LaunchPadとか使って、スクリプトをアイコン化しておくと便利らしいです。
すずめはAE苦手なんだけど、職場で逃げ回ってるのにも限界があるので
ふたたびお勉強しようかなーと思った今日この頃。
でも!今週は映画みにいっちゃうんだもんねー。
メアリーにメロメロしちゃうんだもんねー。
明日は台風らしいのでみなさんお気をつけて!
~きょうの120分~
・懐かしいアンドリューさんの声にめろめろ 30分
・メアリーでめろめろぼろ泣き 30分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です