記憶にございません。


あたまを使って疲れたので
昔撮ったどうぶつの写真でも貼り付けて寝よう!…と思ったら
なんかすごいのでてきた!
なにこれ!
なんでこんな細いの!!
どこで撮ったか一切記憶にない。
怖い。
ああ、もう!
こいつの正体が気になって眠気がとんじゃったじゃないか。
~きょうの120分~
・AEでインタレースについて悩む 40分
・こいつの正体について悩む 60分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【VIDEO COPILOT】02. Deinterlace in AE

02.Deinterlace in AE
テクニックというより知識に近い。
【概要】
AEのデインタレース手順
【元動画以外に必要な素材】
・scanline.png(本家サイト「PROJECT FILES」に同梱)
【手順】
[00:37]1.動画の上に「scanline.png」を置く
 「ルミナンスマット」で偶数優先、「ルミナンス反転マット」で奇数優先が見える
[1:37]2.静止画・動画をプリコンポーズ(Ctrl+Shift+C)
[1:53]3.2を複製(Ctrl+D)
 下のレイヤーに「ブラー(方向)」をかける(ブラーの長さ:1)
[2:36]4.「色調補正」→「レベル」でアルファチャンネルを左に振れば完成!
[3:55]ほかに、調整レイヤーを一番上において「ブラー(方向)」をブラーの長さ:0.5でかける方法もあるよ。
…とのこと。
この辺日本語での詳しい解説がないかなーと探してみたら
こんなページがありました。
インタレースのじゃぎじゃぎが気になる方はどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【VIDEO COPILOT】01. Basic Sky Replacement

というわけでAE(未だにCS3)修行です。
といっても簡単な覚書を残していくだけなので、詳細は本家tutorialをごらんください。
今日は「01. Basic Sky Replacement」
【概要】
撮影日が曇りだったときは、後から青空などを合成できるよ。
【元動画以外に必要な素材】
・そらの静止画
【手順】[]内のタイムはtutorial動画の秒数
1.[00:38~]そらの静止画を「エフェクト」→「トランジション」→「リニアワイプ」で地平線にあわせる
2.[01:37~]合成元動画を選択。

 「ウインドウ」→「トラッカー制御」のボックス内で「トラック」を選択。
 「オプション」でフィールドをトラックするとか、いろいろ設定できるよ。
 トラックポイントの「+」印は輝度差の大きい場所の角とかに設定するとスムーズ
3.動きが気に入ったら「適用」を押すと、静止画の位置にも適用されてる。
4.[05:02~]このままだと人物が空と被っちゃうので、元動画を複製して「キーイング」→「カラーキー」で抜く
5.最後に調整レイヤーでトーンカーブとかかければいいんじゃない?
 
【ポイント】
・この時代、まだAEが6.5だ!!
・アンドリューがまだ真面目に解説してる!(後半のチュートリアルになると突然チェスとかやりはじめる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です