リングなおじいちゃんと野川公園。

こんばんは。庭師すずめです。
日曜日は天気も悪かったんだけど、ぷらぷら野川公園まで行ってみました。
そこで出会ったのが、リングなマクロおじいちゃん!
うん。意味が全然わからないね。
正しくは「中間リングを使いこなす、マクロ写真家のおじいちゃん」!
すずめがいつものとおりカメラを難しい顔でにらんでいたらね、
Sonyのαと三脚を担いだ、山の神様みたいなおじいちゃんが声かけてくれたんですよ。
『いい絵が、取れましたかな?』
↑声のイメージはおひょいさん(藤村俊二さん)で。
ああもう、土曜日のおばあちゃんといい、こんどのおじいちゃんといい
すずめが弱いツボを全力で押してきたね!
これこそ萌えというやつですよ!多分。
すずめ「あ、いえ。ここはいいところですね~」
山神様『あじさいはね、光に透かすと綺麗ですぞ。あとは、中間リングもおすすめします』
ちゅうかんりんぐ・・・?
山神様『ほら、こういうタダの筒です』
おおー?カメラとレンズの間に挟む、なんかアイアンマンの胸のとこみたいな筒だ!
どうやら、こいつでレンズとの距離をかせいで背景をぼかす…らしいけど難しいことは苦手なので
こちらとかごらんください!
山神様『これを使うと、こういうものが撮れます』
そしてニコニコと差し出してくれたαの液晶に映っていたあじさいは…うわー!きれい!!
山神様『木漏れ日をね、こう使うのもいいもんですな』
そのときの一枚をまねっこしてみたのがこちら

うーん、すずめのおもちゃカメラとひよっこ技術じゃ、この辺が限界ですよ…山神様ー!
…とうなりつつ、振り返ったら、あれ!もういない??
と思ったら、茂みからでてきた!
山神様『ほっほっほ。これはかわいい幼虫ですぞ』
幼虫ー!!
あ、あのすずめ、虫系はちょっと…。
そんなこんなで山神様と出会った不思議な旅を歌にしました。
きいてください。
…じゃなかった、Flickrにアップしました。
よければどうぞ。
Flickr『野川公園冒険譚』
人間、年をとるとキャラも濃くなるのかな。
楽しい思い出ありがとう!山神様!
~きょうの120分~
・写真まとめ 60分
・蚊と格闘 30分(見失った…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です