「TGIF」 & 「AKY」


Hello!地味に英語をお勉強中の庭師すずめです。
みなさん英語は好きですか?
すずめは今まで「Englishtown」を使って勉強してたのですが
なんか会社で
「80点以上点数取れたら勉強費用は出してやるよ制度」
があるらしいことを知ったので、興味本位で
ALCの通信教育に参戦してみることにしました。
で、今日「もう一度英語 ビジネスChance」の教材が届いたのですが…
これ、無理だわー。
できる気がまるでしないわー。
昔から、進研ゼミとか、付録組み立てるだけで
学習パート読んだためしがなかったんだけど
ものすごい似た空気を感じる。
しかも題材がビジネス英語なんですよ。(自分で選んだんだけど)
『今日の使えるフレーズ』の例文が
『○○社はかなり確実そうに見えたのですが』
だったりする。
日本語でも使ったことないよ!そんな言葉。
『プロジェクトが完了したら、下請企業のリストを見直す必要があるかもしれません』
ないないないない。そんな恵まれた立場で会話する機会なんて。
すずめさんたちが、むしろしがない下請企業だもの。
お願いだから見直さないでー。
あとね、なんか英単語をリズムに乗って覚えよう!的なパートがあるのですが
…大人向けだから単語がエグイ。
「人間関係」の項目で、すっごい軽快なリズムに乗って
♪「Jealousy:ねたみ」!~「Hostility:敵意」!♪
って、あのさ、日本語でもまず使う機会ないから!
火サスとか見る時用なの?外国にも火サスってあるの??
とかつっこみまくりながらも、80点取るためにチョコチョコ問題解いていたら
面白いフレーズを見つけました。
「TGIF」!
…わかります?
「Thanks god it’s Friday!」(やったね!今日は金曜日)の略なんだって。
へえ~~~。英語でもこういう略語ってあるんだねぇ。
話は少しずれまして、妹と会話してたらね
「この前さー。面接で『私AKYなんで~』っていう子入ってきたよ~」
なんて言うんです。
出た、また若者略語か。
すずめ『AKYって何?』
妹「A:あえて K:空気 Y:読まない の略」
…それって、言語以前に社会人的にありなのか?
~今日の120分~
・2時間のんびり英語をお勉強してたら、2週間分があっという間に終わった。
 この教材、三ヶ月分らしいけど、1週間で終わるんじゃないか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

そうだ、山へ行こう!

こんばんは。庭師すずめです。
普段は土日はおやすみしてるこのブログですが、
今週はバテてて殆ど更新できなかったので、かわりに本日更新してみます。
いえい。(←棒読み)
さて、暇があればカメラを持ってぶらぶらお散歩してるので
そろそろ行く場所も思いつかなくなってきたんだけど
Googleマップで緑が多そうなところを、ぐりぐりめぐって見つけました。
今回の週末ぶらり旅は
「生田緑地」
猫と、古い建物が出てきます。あと猫も。
Flickr:いくたの緑と猫の道

大人になってから、古い建物めぐりが意外と楽しいって気づいたよ。
なんか、タイムスリップみたいでよいよね。
…という同好の士は、ぶらりとごらんくださいませ。
あと、猫が好きって方もどうぞ。
そろそろ本気で引っ越して猫飼いたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です