そうだ、図書館へ行こう!


こんばんは。
昔から本が大好物の庭師すずめです。
支出における食費の割合を「エンゲル」係数なんていいますが
すずめは「ヨンデル」係数
つまり、読書にかける金額が割と多いと思うのです。
通勤時間が片道1時間くらいあるんですが、
往復2時間。
ってことは文庫1冊くらい、1日でらくらく読めちゃうわけでして。
際限なく本をほしいままに買っていたら
…そりゃまあ、えらい出費に。
専門書とかお高いしね。
で。
最近はカメラ買ったり、何かと出費が多かったので
禁本してたのですね。
でも、読みたい。
あー、なんでもいい。本が、いや百歩譲って文が読みたいよ~
というわけでネットを徘徊したりもしていたのですが、ある日ふと気づきました。
あれ?
図書館行けばいいんじゃない?
図書館=昼間のみ営業 だから、大人になった今はもう立ち入れない聖域なんだと勝手に思ってましたが
今のお仕事は週に1~2度、外出先で数時間待ちすることがあるのですよ。
あれ?この待ち時間の間、図書館行けばいいんじゃない?
ということに1年以上かけて気づいたよ!
どうしよう!!
図書館にいけるんだ!
図書館って本が借りれるんだ!
つまりは本が、借り放題なんだ!!ひゃっほう~!
とはしゃぎまくって、先日10年ぶりくらいに図書館へ行きました。
でねでね。もちろんしっかり借りましたとも。写真の2冊を。
やったーーー!!
と思ったのも、つかの間。
はい、ここで何か違和感に気づいた人!
あなたは、かなりのしっかりさん!
何の疑問も抱かず、へ~。本借りたんだ~、と思った人!
あなたは、すずめとおんなじうっかりさん!
…おわかりでしょうか。
あのね。上巻読み終わって、下巻の最初をぱらぱら~と見てるときに気づいたんだけどね。
すずめが借りた本のタイトル
 氷点」の巻と
「氷点」の巻、なんだよね。
えええええええええええ!!!
なにそれ。
今読み終わった上巻は、何かの続編だったの!?
そして、すっごい気になるところで話が終わってるのに、この続きは「氷点」下巻じゃ読めないの!??
このショックに打ちひしがれて、昨日はブログかけませんでした。
今日もまだショック中です。
八つ当たりの勢いで、氷点を四冊揃えそうで怖い。もうね。いろいろ意味ないね!
~きょうの120分~
・いとしさと せつなさと あきれはてたきもちでいっぱい…120分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です