かわいいモデリング。

こんばんは、庭師すずめです。
会社に着くなり、日ごろお世話になりまくりのgottyさんに
「デザインフェスタのリンク、おかしいですよ」
と教えてもらい、ええええええ!となったりしたわけですが、皆様いかがおすごしかしら?
おほほほほ!(勢いでごまかしたい)
念のためもういっかい、きちんと貼りなおしておきます。
『デザインフェスタ』
わ、わざとまちがえたわけじゃないんだからね!
うっかりなんだからね!(余計ひどい)
さて!そんなことより、ここのところ3DCGをお勉強中です。
とはいうものの…あのね、超苦手。
映像屋さんなのに、CGっぽいこと超苦手なのですよ。
なんてったって、こちとら筋金入りの文型っ子ですからね!
地図はよめないし、サイン、コサイン、ナニジェント?状態なわけですよ。
だから、いつも公式チュートリアル(やり方説明)の序盤から一歩も進めない。
文字を読んでる端から眠くなる。
う~んどうしたものか…ZZZ。
と、悩みに悩んで、今日やっと気づきました!
わかった!
チュートリアル、かわいくないからいけないんだ!!
あの~。普通ね、男の子とかだったらさ。
バイクとか、ロボとか、車とかモデリングできたら楽しいかもしれないよ?
でもすずめさん、全然興味ない。
作例でいきなり車の作り方延々と説明されても、ぜ~んぜん心おどらない。
だからね、だからね、わかった!
かわいいものを自分で作ればいいんだ!
下手でも数つくれば、使い方くらい覚えられるでしょきっと!
そこで…今日早速作った、かわいいものがこちら!

~メンダコ~
新海に住む、耳のあるUFO型のタコ。
耳(ヒレ)をぱたぱたさせて泳ぐ。
くさくて、まずい。
でも、かわいい。
苦手な人もいるかもしれないので
リンクはテキストにしておこう!
画像は『こちら』から!
動画は『こっちから』見れるよ!
…ね?かわいいでしょ!
こいつを作ろう!それならかわいくて飽きない!
…で、CGレベル0のすずめさんが、がんばってみました。
それがこちら↓

あ、どうしよう。
はじめてCGが楽しい。
…と、いうわけでまた飽きるまで
ちょこちょこ下手っ子CGを勉強してみます。
恐らくいろいろ間違ってると思いますが
一応作り方も書いておきますね~。
~メンダコのつくりかた(難易度:0、所要時間5~10分)~
①円柱を作る。(高さセグメント:3段くらいの)
②分割数をタコの足数(8)の倍数にする。(今回は16)
③一番下の段のポリゴンを1個飛ばしくらいでぐるっと選択。
④べベる。(「ベベル」をかける)
⑤あとは頂点をスケール&移動して、適当に形を整え
「ターボスムース」を「反復:2」くらいかけて完成!
やったー!きもかわいい!!
え?きもい??
……え?

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すずめちゃん、こんにちは。
    GWは楽しくお過ごしだったようですね^^

    メンダコ!!初めて見ました!
    地球にGWに遊びに来たって感じの宇宙人のようですね、これは。
    地球って、まったく、まだまだ知らないことばかりだわ~!

    デザインフェスタはお友達の作家さんが大勢参加されます。
    すずめちゃんも参加するのですか~?^^
    だとしたら、今が追い込みだと思いますが、頑張って下さい♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    みゆきさんこんばんは~!
    おかげさまでGWはバタバタ楽しく過ごせました!

    メンダコ初めてでしたか!
    そう、まさに宇宙人(いや、宇宙タコ?)ですよね~!
    地球の生命体の起源がこの子!って言われても一瞬信じちゃいそうなくらい。
    どこかの星に、この子が大量にふわふわ浮かんでたら面白いですよね~。

    デザインフェスタは、このイベント自体を知ったのがつい最近なので、一観客としてお邪魔してきました。
    うわ~!やっぱりみゆきさんのお店の作家さんも出展されていたのですか!事前にお聞きしたかった!!
    今回はニアミスしちゃいましたが、「お取り寄せ部門」が出来たらこっそり注文させてください☆
    きっと素敵な作品がいっぱいなんだろうなぁ。。。わくわく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です