私は、コバエかも、知れない。

こんばんは。庭師すずめです。
学生のみなさんは、夏休みももう終わりですね。
宿題なんて、やらなくてもいいんだよ?
…と個人的には言ってあげたいけど、きっと本気出せばまだ間に合うから
頑張ってみるのもいいかもしれませんよ?
社会人のすずめさんは、そもそも夏休みっぽいことをする前に夏が終わりそうなのですが
そういえば、ひとつだけ。
夏っぽいことがありました。
会社のお手洗いにね、コバエ退治の殺虫剤みたいのが置かれたのです。
あー、夏だね。
嫌な方の夏だね。
虫とかはなんかやたら元気になるんだよね~
と、思って手を洗っていたら…なんか、頭がくらくらしてきたのです。
あれ~?
なんか、ふらふらするな~。暑いからかな~??
と思っていたら今度は気持ち悪くなってきて…
あ、これはマズいかもしれない。
なんだろうなんだろう。原因はなんだろう・・・?
と、動かぬ頭でぐるぐる考えましたらば。
あ、これだ。
犯人は…そう。目の前にありました。
すずめさん、どうやらコバエ退治の殺虫剤のにおいが、ダメっぽい。
コバエか!
私、コバエと同類か!
なんだかさびしくなったので、今日から英語のお勉強再開しました。
コバエは英語で…small fly?
…なんか、ちょっとかわいく思えてきたので、コバエでもまあいっか。
新学期も始まることですし、一緒に英語のお勉強をはじめたい方のために
便利そうなサイトを二つほど。
●lang8
http://lang-8.com/
自分の母国語を誰かに教えて、その代わりに学びたい言語を母国語とする人に教えてもらおう!
という素敵なサイト。無料。
たとえば英語で短い日記を書いてみたり、好きなことをつぶやいてみたりすると
なんと英語を話している誰かが添削してくれるのです。
一日一回、書き込んでみるといいかもですよ。
国語が好きなすずめさんみたいな人は、添削するだけでも楽しい。気分は赤ペン先生!
●VOA
http://www.voanews.com/

簡単な語彙で、動画や朗読がついてる、アメリカのニュースサイト。
英語の文法を覚えようとするより、もういっそ馴れてしまおう!という方におすすめ。
ニュースといっても、アートとかエンタメカテゴリーも充実しているので、好きなものを好きなだけ聞いていると
自然に耳が英語になれてくる…と、いいなぁ。
便利なアプリもあるので、通勤中にもよいです。
学校にいるときはね、勉強って「面倒くさいもの」だったけど
大人になると、「面倒だけど楽しいもの」に変わるのかもしれません。
例えるならクイズみたいな?
答えがわからないとイライラするけど、一度わかればちょっと楽しい。
あーまた学校始まるなーって憂鬱な気持ちでいる方は
目の前に積まれた問題集を、まだ誰にも解かれていないクイズ集だと思って挑戦すると、ちょっとは楽しく…ならないかな?
夏が冷めて、戻ってくる日常も
どうか楽しいものでありますように。
コバエが小さく、お祈りしてます。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すずめちゃん、こんばんは。
    お久しぶりです。台風の夜に、風に乗って遊びに来ました。
    お元気ですか?すっかり秋になりましたね。

    コバエの殺虫剤でクラクラ・・の話を読み、思い出したのは、
    私、子供のころに親戚の家に泊まった夜、
    ブツブツ・ピーピーなる高周波数が煩くて眠れなかったと
    朝、叔母に文句を言ったら、その音は
    ゴキブリ退治用に置いてあった機械から出てる、
    人間には聞き取れない音域のものだと言われて
    ショックだったのでした。

    すずめちゃん、コバエとゴキ・・どっちがいい?(笑)
    コバエさんの方が若干可愛いよね?(^_^.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です