かみをきったよ(2か月)。


こんばんは、庭師すずめです。
病院のお医者さんやら、ご近所さんやら
会う人、会う人に
『髪多いねー!長いねー!』
といわれるぴよ子さん(2か月)の母、庭師すずめです。
みなさんお元気ですか?
髪は多いですか?
(少なくなってきちゃったお義父さんに『…うらやましい』って言われたりするんだけど、なんて返したらいいんだ…?)
そんなぴよ子さんのくるくるした髪はずんずん伸び続け
とうとう目に入ってしまいそうだったので
本日、初めて少し切りました。
赤ちゃんの一番最初に生えている毛は『胎毛』というんだそうで。
一度も切ったことがない胎毛は、唯一毛先が細くなっているので
記念に筆などにできるそうなのです。
(赤ちゃん筆については『こちら』とか『こちら』とかを参照してください)
で、さすがにまだ筆をつくるほどの長さはないので
いそいそと小瓶に切った髪を保管したりしている次第なのですが…あれ?
ちょっとここで疑問。
一番最初の『胎毛』でしか筆が作れないなら、普通の書道とかの筆ってどうやって作ってるんだ?
まさか色んな動物の『胎毛』のみを集めて…いやいやいやいや。
普通の毛を束ねてから、毛先をカット?…なら人間の髪でも同じことをやれば筆、作れそうだよね…?
あれ?あれ??
調べてみたけど、すずめさんにはよくわからなかったので、学生さんは夏休みの自由研究にいかがですか?
っていうか夏休み!
世間様はもう夏休みに突入ですってよ!
気づいたらもう7月終わりそうだし!
すずめさんの育休も、学生さんと同じ8月で終える予定でいます。
それが開けたら主に自宅でお仕事…できるのか?果たして。
せめて今のうちに夏を楽しんでおこうっと。
まずはぴよ子さんと……お風呂かな?(おむつ替えで盛大に汚されました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です