最近のおススメ絵本【0歳4か月】

だるまさんが
おススメ度:★★★★★
だるまさんが
最近のすずめとぴよ子さん(娘)のイチオシ絵本。
ちょっとトボケた表情の「だるまさん『が』」
ページをめくると…すごいことになっちゃいます!
「だるまさん『が』」→「ぷしゅ~!」とか!
どんなことになっちゃってるかは、ページをめくってからのお楽しみ。
愛らしい絵とユニークな展開に、何度も何度も遊んじゃいます。
シリーズで、「だるまさんの」と、「だるまさんともあります。どちらもかわいいんだ。これがまた。
三点セットはこちらから。
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
ノンタンほわほわほわわ
おススメ度:★★★★★
ノンタンほわほわほわわ (ノンタンあそぼうよ (5))
大人気キャラクター、猫の「ノンタン」の絵本のひとつ。
昔はテレビアニメにもなっていたような…?
ぴよ子さんは、ブルーナよりもこちらのノンタンの方がお好きなようで
この絵本を持ってくると、食い入るようにみつめて、ページをめくり始めます。
主線が太くて、カラフルなのがいいのかな?
すずめもこの絵本、小さいころに読んでもらってたようで、ページをめくるたびにデジャブ的な懐かしさに浸れました。
小さい頃の記憶力ってすごい!
まるまるまるのほん
おススメ度:★★★★★
まるまるまるのほん
これはぴよ子さん(4か月)にはまだ少し早いんだけど
自分で座って、おもちゃで遊べるようになった年頃のお子さんにはぜひおすすめ!
本の中に書かれたみっつの黄色い○。
「いちばん左の○をクリックしてね」という指示に従って、ぽちっと○を押してページをめくると…?
なんと、自分が押した黄色い○が、真っ赤な○になっちゃった!?
こんな感じのiPad的な触れる仕掛けが盛りだくさん!
お母さんも一緒になって遊んじゃいましょう!
スケッチブックとかで続編つくってみてもいいかもですね。
とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!
おススメ度:★★★★☆
とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!
こちらは純粋にかわいいものが好きな方向け。
ひよこのぴよちゃんや、そのお友達が「いないいないばあ」をしてくれます。
割と小さいサイズの絵本なので、おでかけのお供にもよさそう。
すずめのおすすめは「ハリネズミ」くん。
まんまるとげとげの彼が「ばあっ!」となる姿はなんとも言えずかわいい。
いないいないばあカード (赤ちゃんとあそぶカード)
おススメ度:★★★★★
いないいないばあカード (赤ちゃんとあそぶカード)
いないいないばあついでに、もう一個。
こちらは本ではなく、カードです。
1枚の表面に動物が「いないいない~」をしている絵が描いてあり
ひっくり返すと「ばあ!」の絵に代わります。
まだ一人で座れない赤ちゃんと遊ぶ場合、片手に赤ちゃん抱いて、片手に絵本…ってなったりするんだけど
そうすると意外にページをめくるのが大変。
でもカードなら、楽々遊べちゃいます。おすすめ。
The Arrival
おススメ度:★★★★★
The Arrival
こちらはお子さんではなく、お母さん向け。
図書館で平置きされていて、衝動借りしました。
リンク先は洋書ですが、セリフも本文も一切ない「絵」本ですので、買うならお安い洋書をおすすめ。
なか見検索で数ページ見て頂くとわかるのですが、写実的な絵で映画的に物語が淡々と進行していきます。
もうね、数ページ見ただけで見入っちゃいますよ。
子供がいると映画館にいけないし、中々好きな本にも没頭できないし…といったお母さん。
ぜひ気分転換にどうぞ。素敵ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です