あけましたからおめでとう!

みなさんあけましたね!
あけましたので、ご挨拶します。おめでとうございます!
親には内緒のまま、サプライズ的に実家に帰ろうと思いつき
支度をして、「じゃ行ってくるねー!」とカイリー君(夫)に告げた途端
カイリー君「あ、新幹線止まってるよ」
と、出鼻をくじかれ、帰省をあきらめた庭師すずめです。こんばんは!
みなさんはどんな新年でした?
すずめさんはすっかり成長したぴよこさん(娘:7か月)に振り回されっぱなしでした。
ここ最近ぴよこさんができるようになったことをまとめてみると…
①めくる

これは大きい!
これまではぼーっと本をながめ、ぺらぺらと無意味にページをめくっているだけだったぴよこさんが
FlapBook(めくる部分があるしかけ絵本)のしかけをめくるようになりました。
おかげで以前ご紹介した
「ぼうしとったら」「Where Is Maisy?」が大活躍!
一緒にず~っとめくって遊んでます。
どこで条件付けを間違えたのか、一度本を閉じないと、次のページにいけないと思っているぴよこさんは
1ページめくっては本を閉じ、
また現れた次のページのしかけをぺらぺらめくっては本を閉じ…と間違った遊び方で読んでますが。
まあ、楽しければそれもよし!
②なげる

最近よくすること2つめは「なげる」
子供用の小さいテーブルにおもちゃを並べておくと
ちょっと遊んでは、ポーイと投げ捨てます。
まだしっかり掴めないので、飛んで行ってしまうのか…
それとも一々カイリー君が拾ってくれるので、そういう遊びだと勘違いしているのか…?
犬におもちゃを投げてとってこさせる遊びみたいで、見ていて楽しいけども。
床の傷が気になるところです。
③たべる

少し前からなんでも口に入れる時期に突入したぴよこさん。
物どころか、人間も食べます。
抱っこすると、抱っこした人の顔面を食べに来ます。
ぴよこは鼻、カイリー君は髪をよく食われます。
べと~~~~っとよだれまみれになるので、食われた方は「ぎゃーーーー!」です。
歯が生えたら「ぎゃぎゃーーーー!!!」になりそうで、ちと怖い。
そんなこんなでぴよこさん、今日も元気に成長中です。
寒いですが皆様もお風邪などひかれませんように。
今年もこんな感じで、親子共々よろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です