あっという間に、春すぎて。

おひさしぶりです。庭師すずめです。
前回の記事にも書きましたが、引っ越しが迫ってきており
バタバタした日々を送っています。
そんな間にもどんどん成長していくぴよこさん。
最近は、つかまり立ちができるようになり
つたい歩きも出来るようになり
「おてて」「出たー!」など
おしゃべりもはっきりできるようになってきました。
そして、離乳食を素手でつかんでは振り回す毎日です。
じゅうたんがエライことに…。
ブログに書きたいネタもいっぱいあるのですが、
今はちょっと時間が取れなそうなので
来月中旬頃に落ち着いたら、まとめてアップしようかと思っています。
それはそうと、あっというまに春ですね。
お花見、今年はできるかなぁ…。
その前に、無事引っ越しできるかなぁ…。(荷造り只今1%。ぴよこさんが起きている間は何もできません)
桜が青葉に代わるころ、またお会いしましょう。
皆様どうぞよい春を!
ざっくり近況報告でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ絵本【0歳9~10か月】

ご無沙汰してます、庭師すずめです。

いやー、終わりました!確定申告。
そして始まりました!お引越し準備。
と、いうわけで、どうにもこうにも時間がない日々を送っています。
けど、そんなことはお構いなしに、日々絵本めがけて突っ走るぴよこさん。
相変わらず仕掛け絵本が大ブームなのでして、今回もそんなご本をご紹介~。
No.1
おすすめ度:★★★★★
  しっぽ しっぽ しっぽっぽ (わくわくメルヘンシリーズ)
すずめさんの母、つまりぴよこさんにとってはお祖母ちゃんから頂いた
「しっぽ」の仕掛け絵本。
この絵本、飛び出ません。
飛び出る代わりに、なが~いひものしっぽがみよ~~~んとついてます。
知らなかったんだけど、赤ちゃんってひもが大好きなようでして。
ぴよこさんは毎日このねずみさんのしっぽをつかんでは
みよ~~~~~~~~~ん(ひっぱり)、ぱしっ!(離し)って遊んでます。
絵もかわいいおすすめ絵本。タイトルも語呂がよくってよいですね。

No.2
おすすめ度:★★★★★
だーれだだれだ! (きむらゆういちのパッチン絵本) 
さて、こちらの絵本も飛び出ません。
飛び出ない代わりに、ぱかっと割れます。
真ん中から、本が真っ二つに分かれるとは思わなかった!
イラストもシンプルで分かりやすいようで
ぴよこさんは、きゃっきゃと笑って喜びます。
調子に乗って勢いよく引っ張ってたら、一日で本がスパーン!と本気で二つに別れてしまったけれども
今も修復して使ってます。おすすめ、おすすめ。

No. 3
おすすめ度:★★★★★
  とびだす!うごく!どうぶつ (てのひらえほん) 
さてさて、やっとこさ飛び出す絵本です。
「てのひら絵本」の名前通り、本当に手のひらに乗っちゃう
小さくて軽い絵本なのですが、中身がガンガン飛び出てきます。
しかも1ページずつ飛び出方が違うので、旅行などの移動時には大活躍!
種類もいっぱいありまして、ちょろっと見た中では以下三つがおススメ。
とびだす!うごく! すいぞくかん (てのひらえほん) 
とびだす!うごく! ぼくじょう (てのひらしかけえほん) 
  とびだす!うごく!のりもの (てのひらえほん)
特に「すいぞくかん」はカラフルでしたよ~!
ただ、あまりに気に入りすぎて、速攻でちぎられちゃうのが玉に瑕。
ぴよ子さん所有の「どうぶつ」は、「首なしキリン」や「鼻がちぎれて短い象」など
なんかちょっと怖い動物園になっちゃってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です