かぞくえほんをつくろう!

こんばんは、庭師すずめです。

ぴよこさん(娘)が無事に1歳を迎え、最近なんだか急にコミュニケーションがとれるようになってきました。
「あ?」とか「え?」の疑問文(たぶん「これなあに?」の意)をはじめ
「きり」(たぶん「きりん」)
「ば!」(たぶん「バナナ」)など、単語らしいものを発するようになってきたのです。
そこで!…時間はないけども、何かぴよこさんが言葉を覚えられるような本を作ってあげよう!
と思い立ち、作ってみたら大好評だったのが、この「かぞくえほん」。
家族の写真と、ニックネーム(「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」など…)を並べて貼るだけで、きゃっきゃと喜んで、ず~っとめくり続けてくれます。
(あ、ちなみにこの写真はフリー素材よりお借りした写真です。てへ)
お昼寝の合間に作れちゃうので、言葉を覚え始めのお子さんがいらっしゃる方はよろしければお試しあれ~!
作り方は説明するまでもないですが、以下の通り~。
<準備するもの>
 1:A5のファイル(100均などで売ってます)
もちろんサイズは自由ですが、子供はA5くらいのサイズがめくりやすそうです。
 2:A4のコピー用紙等(紙ならなんでも可。A5があれば切る手間が省けますが、一般的なA4のサイズで構いません)
 3:家族の写真
(できればそれぞれがお子さんと一緒に写っている写真だと、喜びます)
 4:ペン・のり・はさみ
(のりより両面テープの方が、簡単かもしれませんが、その辺は好みで)
<手順1:ニックネームを書く>

「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」…など
お子さんに覚えさせたい、家族のニックネームを
A4の紙に、二種類記入します。
そして、真ん中をはさみでちょきん!
A5のニックネームカードのできあがり!


<手順2:写真を貼る>

A4を半分に切った紙(つまりA5サイズ)に
写真を貼ります。ぺたり。
もうほぼ完成です。

<手順3:ファイルにはさむ&落書きする>
あとはそれぞれの紙を間違えないようにファイルに挟んでいくだけ!
余裕があれば、カラフルな包装紙などを敷いても楽しいですし…
冒頭の写真のように
クレヨンでプリクラみたいにコメントやイラストを落書きしてもよし!
あとはお好きに!
遠くに住んでいてなかなか会えない「じいじ」「ばあば」の顔も
これで覚えてくれるといいなぁ…。

我が家のぴよこさんは、はじめの頃「じいじ」のページをめくる度に
私にしがみついて隠れてました。
なぜ…!じいじ優しいのに…!
照れなのか?さては照れてるのか?

お子さんのリアクションを楽しみながら、一緒に遊んであげてくださいませ!



~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です