節分の妖怪。

こんばんは。
近所のイオンで30分待っても恵方巻が買えそうになかったので
諦めてお寿司を買ってきて、逆に喜ばれた庭師すずめです。

みなさん、豆まきましたか?

我が家にも、はじめて「オニ」が出現しました。
「ももたろう」に出てくる鬼がなぜか大好きで
ひらがなカードの「おに」だけ毎日抱いて寝るぴよこさん(娘:1歳)は
果たしてどんな反応するやら…
と、思っていましたら。

あれですね。
やっぱりお面って怖いんですね。

明らかにほぼ「パパ」な「オニ」が出現した途端
泣く寸前でピタッとフリーズするぴよこさん。

ちょっとでも動いたら、大泣きしそうで
そ~っと登場したものの
やっぱり身動きできない「オニ」。

え~~っと。
なんだっけ、この構図…。
どっかで見覚えが…。

あ!!
blog_import_55abc63f19235-240x300
カオナシだ!
これ、節分じゃなくて、千と千尋だ!!

お面=仮面だしね。

「ほら~鬼は外~!」
と夫に豆をぶつけつつ
この風習ってもしかして育児ストレスたまった主婦が考案したのか…?と思いながら
豆をぽりぽりたべました。

風習って不思議な儀式多いよね。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「オニ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です