はち?まき?まち?

しばらくブログを書けなかった間にも
がんがん言葉が増えているぴよこさん(娘:もうすぐ2歳)。

「ぺよ」「ぱにょ」だった「ポニョ」も言えるようになり
「○○ちゃん、ないてたねー」とか
「パパ『の』いす!」とか(助詞が出てきた)
「しろいいぬ、きた!」とかしゃべりまくっています。

おひなさまを片づけながら「またあしたねー」って言ってたり。
正確には「あした」じゃなくて、「らいねん」だけども。
あしたっていう概念がわかることに驚き。
(いや、つい最近までおひなさま片づける暇が無かった自分にもびっくりだが)

そんな中、本日、ある絵を指しながら
何かをおっしゃるぴよこさん。
blog_import_55abc64ef2495-240x300
「まち?」「まき??」
それは『ハチ』だよー
といっても、何度も「まき」「まき!」言ってる。

…ん?なんだ???
困ったママが「んー、わからないなー」と言うと

呆れた顔で、正解発表。
blog_import_55abc64f92189-240x300
まさかの「Monkey」か!!
会話の中に突然英語ぶっこんでくるからわからなかったYo!

っていうか、なぜ「ハチ」を指して「Monkey」なのかといいますと
どうやら「『さる』かに合戦に出てきて、『さる』をチクッとさしてたねー」ということらしい。

わかるか!!
連想ゲームだなもはや!

そんなぴよこさんの最近のお気に入りがこちら。

Leap Frog: Talking Words [DVD] [Import]
Leap Frog: Talking Words [DVD] [Import]
以前ご紹介した「Letter factory」の続編です。

どうやらこのカエルがいたくお気に入りらしく
「あたらしい『ゲッゲ』みる~!」と言って
登園前に夢中になって見ている日々。

中身は「フォニックス」解説の続きで
「Letter factory」で覚えた発音を、つなげると言葉になるよね!
みたいなことを子供向けに教えてくれます。

寒い時の「ク ク(C)」と
びっくりしたときの「アー!(A)」と
足をタップするときの音「タッタッタ(T)」がくっつくと
「キャット」だね!
といった感じ。

っていうか、「あたらしい」が言えるなら
「ゲッゲ」は「カエル」って言えるんじゃ…
と思うんですが、そこはそこで彼女にはこだわりがあるらしい。

このあいまいな日本語がむずかしかわいいので
もうしばらく空耳な日々が続いてくれないかなーと、ひそかに願ってみたり。

そんなぴよこさんの最近のお気に入りワードは
「上々だね~」です。
どれだけ好きなんだ!ポニョ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「上々!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です