2歳でも出来る!寒い日・雨の日の室内遊び「おりがみ・お絵かき・工作」本。

こんばんは、庭師すずめです。
今年は暖冬だー!と喜んでいたのに、なんだか今週はとても寒いみたいですね。

天気が良ければ、とりあえず公園に行って時間をつぶせるものの
寒い日や雨の日の週末は困ります。とっても困ります。
遊びにすぐ飽きちゃう、でもず~っと何かして遊んでたい2歳さんは
一体おうちでなにすればいいの?

と、いうわけで、最近我が家でカードやパズル以外で頼りにしている本を3冊ご紹介します。

1:1日10分で えがじょうずに かけるほん (3さい~6さい

新装版 1日10分で えがじょうずに かけるほん 3さい~6さい対象
子供の絵なんて自由に描くのが一番いい!と思うのですが
やっぱり子供自身もうまく描けると喜んで見せに来るので、最初はこういう本で絵描き歌的に描き方を知るのもいいかと思います。

〇や△からいろんな絵が書けるようになりますよ。
幼稚園のお受験対策用としても有名らしいです。

2:3歳からのはじめてのおりがみ遊び

3歳からのはじめてのおりがみ遊び

みなさんは折り紙、得意でしたか?
工作は好きだったけど、折り紙なんて全く覚えていない私でもできます。
山折り…というか、ぐちゃぐちゃに丸めておっただけで、ペンダントやら、ブレスレットが作れます。
娘は初めて作った時に「わたし、ず~っとこれがつくりたかったんだー!」と言って、大喜びでした。ずっとか!ずっと作りたかったのか!知らなくてごめん!

ぐちゃぐちゃでいい!破れてもいい!というのがポイント。

3:わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう

わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう―NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ)

私は「わくわくさん」ではなく「ノッポさん」世代なのですが、中古で出会ったこちらの本には大変お世話になってます。
材料によって「新聞紙でつくろう!」とか「発泡トレーでつくろう!」とか色々シリーズがあるのですが、そもそも家に新聞紙がないし、発泡トレーは匂いとか気になりそうだし…というわけで、材料が手軽に100均で買えちゃうこちらがおススメ。

最近の100均の紙皿・紙コップはなんだかカラフルで、そのままでもかわいかったりするので、適当につくっても、なんだかいいオモチャができちゃいます。おススメ。

それにしても、毎日たくさんの子供たちと一日中遊べる
園の先生たちって本当にすごいなぁ。。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あそぼ!!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です