「なんで?なんで?」が止まらない。

こんばんは、庭師すずめです。
年が明けてから、ぴよこさんの「なんで?」攻撃が止まりません。

これか…!ついに来たか!「質問期」!
「イヤイヤ期」の次に訪れる試練の時…!

なぜかイヤイヤ期は、殆どスルーしたぴよこさんですが
この「なんで?なんで?」期は、全力で突入しています。
毎日相槌の代わりに「どうして?どうして??」を連発してる気がする…。

たとえばこんな感じ。
20160126_01
理由:季節。

20160126_02
理由:地球に聞いて。

20160126_03
理由:そういう設定。

もうね。キリがないのです。
でもね、こういう質問って、邪険にしたらいけないらしいじゃないですか。

それっぽい理由をきちんと説明してあげたり、一緒に考えることで考える力が…ってやってられるかー!

「クモはなんで「クモ」なの?」
「ドラえもんは、なんでロボット?」
「めだかは泳ぐねー。…なんで?」

今日一番の質問は「どうしてママはここにいるの?」でした。
哲学…?一周回ってもはや哲学ごっこな気がしてきた。
答えがあるなら、私が知りたい。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「なんで?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です