容赦ない「お手伝い隊」

♪はっ!と発見~ さっ!と寄って~ おて~つだ~い隊♪
この曲に覚えのある方は、きっとわかっていただけるハズ…!

あ、こんばんは。庭師すずめです。
かなり前からですが、ぴよこさんの中に「お手伝いブーム」が来ています。
こどもちゃれんじのDVDの影響なのですが
これがまあ、なんというか怖いんですよ。

誰かが忙しそうなときには、上記の歌を歌いながらお手伝いしてあげよう!
みたいな内容なのですが…
正直、忙しい時ほど放っておいて欲しいよね!
いや、お手伝い大事!みたいなのもわかるんですが
料理中とかね!色々危険すぎるからね(切実)!

でも、娘の「手伝ってあげる!」という気持ちを無駄にできないので
毎回、殻が入りまくるのを覚悟で卵を割ってもらったり
安全包丁できゅうりを切ってもらったり
色々やり直すのを前提で、洗濯物をたたんでもらったりしています。

で。ペン太君が生まれてからは
このお手伝い隊の出動が、さらに恐怖になりました。
「おむつかえてあげる!(ぐい~)」
「頭撫でてあげるね!(がしがし!)」
「抱っこしてあげる!(むぎゅ~!)」などなど
力のセーブがつきにくい姉(3才)の愛情が暴力に見えてなりません。

そのありがた迷惑な暴力はパパにまで及びました。
160514
言葉の暴力…!
しかも本当にそう思っていそうなあたり、責められない…!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「お手伝い!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です