幼児ができる!しゃぼん玉の自由研究。

こんばんは、庭師すずめです。
夏ですねー。
なんか急に暑くなって、気分はもうすっかり夏ですねー。

夏と言えば、自由な研究。
というわけで、こんなものを買ってみました。

EDUCATIONAL INSIGHTS GEOSAFARI JR. JUNGLE CREW LAB SET
EDUCATIONAL INSIGHTS GEOSAFARI JR. JUNGLE CREW LAB SET [並行輸入品]
画像のリンク先は日本のamazonなのでお高いですが、米国amazonで買えば10ドル程度。
どうやら子供向けの実験器具セットらしい…ということで、よく考えずに買ったのですが
中に何か粉とかキットとか入っているのかと思いきや
写真の物しか入っていません(当たり前)!

10種類くらいの子供ができる実験がかかれたメモを見ながら
自分で材料を用意するタイプのようです。

その中で、3歳のぴよこさんでも出来て、面白かったのが「シャボン玉作り」。

  1. お湯に食器用洗剤を溶かしてシャボン液を作ります。
    (洗剤はなんでもいいですが、裏面を確認して「界面活性剤が40%程度」のものが割れにくくなるのでおススメなようです)
  2. シャボン液を二つの容器に分けます。
  3. 一つはそのまま。もう一つの容器に入ったものに、どこのご家庭にもある「グリセリン」を混ぜ、割れやすさがどう変わるか比べてみましょう!

…とのこと。
どこのご家庭にも普通は無いよ!グリセリン!!

と、いうわけで色々調べてみましたら、「砂糖」や「ハチミツ」、はてはママの化粧水などに入っている「ヒアルロン酸」などを混ぜてもいいようです。

これらを混ぜるとどうなるのか。
はい。最近はやりの「割れないシャボン玉」ができちゃいます。

どうやらシャボン玉がすぐに割れるのは、シャボン玉の水分が飛んでいる間に失われてしまうから、とのこと。
よって、しゃぼん玉の水分が蒸発しにくいように、べたべたするものを混ぜればいいらしいんです。

へーーーーー!

早速お風呂場で実験してみたら、お風呂が泡だらけですごいことになりました。
ついでに一緒にお風呂掃除もしちゃえ!

暑くて外に出られない日や、雨の日の暇つぶしにぜひどうぞ!
何を混ぜたら割れにくくなるか、子供と競争しても楽しそうですね。
(納豆とかどうなるんだろう?)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「しゃぼ~ん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です