外国人の東京観光におススメ!湧水のある日本庭園付き『根津美術館』

こんばんは、庭師すずめです。
仕事で表参道付近に行ったのですが、急遽連絡があり、二時間仕事が遅れることに。

えーーー。ペンタ君(0歳4か月)も一緒なのにどうしよう…。
と、思って検索したら、たどり着きました。
「根津美術館」
home_slide_img_03

ここがね!大変素晴らしかったのでご紹介します。
おしゃれなストリートの中に忽然と現れる、東洋美術の専門美術館なのですが
まずね、そのお庭がすごい!
表参道なのに、湧き水湧いてるんですよ。

豊かな水辺に三つの庵がありまして。しかもそのうち一つはカフェでして。
日本古来の風景を見ながら、お茶なんかもできちゃいます。
館内には海外の方も多くいらっしゃいました。
京都ほど派手な日本庭園ではないけれども、都心とは思えない、静かな美しさを感じることができます。

美術館で日本絵画の魅力に触れ、その風景の実際の息吹を感じることができる
なんとも素敵な美術館です。

今ちょうど「はじめての古美術鑑賞」という展示をやっています。
img_technique_expression

私もペンタ君もはじめてきちんと古美術とやらを見せて頂いたのですが
そんな私たちでもわかるように、簡単な言葉で昔ながらの絵画の技法が紹介されていて
とても興味深かったです。

金箔貼りたいけど、色をおさえたいから裏から貼ってみたり…。
今も昔も絵師さんたちの工夫って絶えないんだなぁ。

暑さもすっとどこかに溶けてしまいそうな空間でした。
残り少ない夏休み。
ちょっと特別な体験をしたいお子さん(中高生くらいから)にもどうぞ!

外国の方がいらっしゃったら、案内すると喜ばれるかもしれません。
東京タワーから車で15分くらいで行けますよ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「びじゅつ?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です