「ことわざ」と「漢字」を一緒にゲームで暗記!『かるた丸』がおススメ。

こんばんは、庭師すずめです。
ぴよこさんが、「かるた」にハマっています。

前からフラッシュカードをかるた代わりにして遊んでいたんだけど
最近のお気に入りはこちら。

ことわざ漢字カルタ丸 第1集
ことわざ漢字カルタ丸 第1集

これ、国際ブックフェアに行ったときに、ブースにデザインの馬場先生がいらして
ご本人から直接買ったんだけど、思いのほか良かった!

ことわざが漢字にデザインされていて、子供でも直感的にわかるの。
例えばこれ(↓)。
20161016_02

答えはもちろん「サルも木から落ちる」ね。
「猿」という漢字を知らなくても、何か落ちてるな、というのが目でわかるし
上の方に「さ」と書かれているので、それを頼りに探すこともできる。
ことわざのついでに漢字も覚えられちゃう優れものなのです。

ぴよこさん、一番のお気に入りはこちら!
20161016_01

答えはね、あえていわないけれども、どんだけ鬼が好きなんだ、と。

3歳くらいからおススメですよ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「鬼!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です