こどもと夏に読みたい図鑑たち!

こんばんは、庭師すずめです。
ブログを描けない間も、書きたいことは山ほどあるのでして。

大抵は右から左に毎日をやりすごしていくうちに忘れてしまうのですが
これだけは!と思ったので書き留めておきます。

最近、ぴよこさんに図鑑ブームが来ています。
とくに、これが大好き。

まどあけずかん 

まどあけずかん いきもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

ドラえもんの番組の合間にCMで紹介されてたんだけど、しかけ付きの図鑑なんです。

それも、ただ仕掛けをめくるだけじゃなくて…
「タツノオトシゴのメスとオスってどうちがう?」みたいな感じでクイズ形式になってます。
で、めくるとその答えがわかりやすく図解されているという…なんとも素晴らしい絵本!

これは幼児さんがいるご家庭はぜひ揃えるべし!
男の子には「のりもの」も大人気☆

まどあけずかん のりもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

最近、しかけ絵本ブームなのか
こんな絵本もありました。

うごかす! めくる! 宇宙

うごかす! めくる! 宇宙

とっても大きくて、宇宙好きのぴよこさんはきっと喜ぶ!…と思ったのですが
内容がちょっとまだ難しかったかな…。小学生さんにはおススメです。

 

それからそれから、こちらもおススメ!

くらべる図鑑クイズブック 

くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET)

普通の漫画本よりやや小さいハンドサイズなんだけど、これがぴよこさんにぴったり!

世界で一番高い建物は?とか
世界で一番重い生き物は?
下をべろーんって伸ばして、食べ物に巻き付けて食べる動物は?とかとか。
動物だけじゃなくて、いろんなものを比較できる4択クイズがぎっしり詰まっています。

↓デザインもみやすくてかわいい。
71yXQ9P-cyL

突然「ウルム大聖堂ってなに?」とか言い出すから、何かと思ったら、この図鑑のおかげでした。

ぜひ夏休みは親子でお試しあれ!
っていうかいつの間にか、もうすっかり夏…!

まだ自分の分の半袖、衣替えしてないのに…(遠い目)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ずかーん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です