【英語アニメ】楽しく英語で算数!「Peg + Cat」が可愛すぎ。

こんばんは、庭師すずめです。
Osmo Numbersにハマりすぎて、足し算上手になってきたぴよこさん。
1から9までの数をパパっと組み合わせて、25とか53とか作っちゃうので、親の方がびっくらしてます。
それはさておき、今日はこちらのアニメをご紹介!
Peg+cat

Peppa PigやBen and HollyとかPete the Catとかリトル・アインシュタインが好きなお子さんに特にオススメ!
ハイテンションな女の子と猫が、足し算・引き算・掛け算・割り算などを交えながら楽しく問題を解決しちゃうアニメです。
パイを分けたり、ホップ・ステップジャーンプで数を数えたり。
2の倍数の魔法を使ってみんなを助けたり!
歌とコメディではしゃぎながら、算数が学べます。
YOUTUBEのホームからも、たくさん動画が見られます。
今から全部制覇したい!
ハロウィンのお話もあるのでぜひ!
~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ねこはなんでおじさんなの?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

無料でもOK!子どもにフォニックスを教える方法まとめ

こんばんは、庭師すずめです。
今日はおうち英語に欠かせない「フォニックス」のお話です。

フォニックスの学習に、高い教材は要りません。
5000円くらい予算が組めればベストですが、もちろん無料でもOK。
よくフォニックスを学ぶために「ワールドワイドキッズ」を買われる方がいらっしゃいますが、フォニックスを学ぶだけなら、数千円で済みます^^
ご購入前にぜひお試しあれ!

フォニックスを習得できれば、子どもでも初見の単語が読めるようになるので、英語の絵本を自分で読むことができるようになります。
ぜひ親子でチャレンジしてみましょう。

0:フォニックスって何?

いわゆるアブクドゥ読みで読みのことで、「A」を「エー」ではなく
単語で発音するときの「ア」という呼び方で覚えます。
「B」は「ブ」、「ow」は「アウ」・・・というように、読み方をそのまま覚えていきます。
アメリカではアルファベット読みよりも先に、こちらの読み方を子どもに教えるんだとか。

単語の最後に来る「e」は「サイレントe」として、発音しない(例外あり)など
いくつかの読み方ルールがあります。

1:アルファベットのフォニックス読みを覚えよう!

まず、考えるよりも先に、各アルファベットのフォニックス読みを覚えちゃいましょう。
フォニックス読みを覚えるなら、断然オススメなのがこちらのDVD。
当ブログで何回も紹介しているカエルちゃんたちのDVDです。
Letter Factory 

Letter Factory [DVD] [Import]

例えばAは、モンスターが出てきてびっくりしたときの叫び声と同じ「アー!!」という音。
というように、子どもが好きそうなドタバタ劇を交えながら、各アルファベットのフォニックス読みを教えてくれます。
お子さんと一緒に、叫んだり、震えたり、キックしたり、からだを動かしながら楽しく覚えちゃいましょう。

Fは「フ」「フ」といいながら、キャラクターが飛べるようになりますので
お子さんが真似をして「フ」と言えたら、高い高いの要領で抱っこして飛んでいる真似をさせてあげると、喜びますよ☆

1500円程度で買えますが、リージョンフリーのプレイヤーが必要です。

お持ちでない方は、こちらの動画がオススメ
Dave and Ava /The Phonics Song

かわいいDave and Avaと一緒に、フォニックスが学べます。
Youtubeでは「Phonics song」などと検索すると、たくさんのフォニックス学習動画が出てきますので、ぜひお試しあれ!

2:フォニックスに詳しくなりたい!と思ったら(このステップは飛ばしても可)

フォニックスをもっと知りたい!と思った方にオススメなのがこちら。

松香フォニックスの「フォニックスチャンツ」というDVDに、フォニックスの基本的なルールがぎゅっと詰まっています。
https://www.mpi-j.co.jp/c/02/1518/
サンプル動画はこちら。

シンプルな作りなので、お子さんがハマるかどうかは微妙ですが、親が一度見ておくと、フォニックスを教えやすいです。
2000円前後。とっても手頃な価格で、フォニックスに詳しくなれます。

無料でフォニックスルールを調べたい方は、以下のサイトがオススメ。
http://mymeet-up.com/?cat=20
フォニックスのルールが全部掲載されています。
発音方法ものっているので、英語が苦手な親御さんはチェック!

リープフロッグのTalking Words Factoryもぜひ!

Leap Frog: Talking Words [DVD] [Import]
カエルちゃんたちの続編DVDです。
こちらもサイレントEや、母音が2つくっついたときの発音などを学ぶことができます。

3:Flashカードで復習&復習!

フォニックス読みをいくつか覚えたら、ぜひフラッシュカードをはじめましょう。
以下のサイトで100枚以上のフォニックスのFlashカードがダウンロードできます。
しかも無料!「Click Here」を押して、メールアドレスを入力するだけでダウンロードできます。
this Reading mama
https://thisreadingmama.com/mega-pack-free-phonics-cards/

このサイトには膨大な量のお役立ちコンテンツがありますので、ぜひ活用してください。

4:さあ、お子さんと一緒に英語の本を読んでみましょう!

この段階までくれば、お子さんはもうきっと一人で簡単な英文を読むことができるハズ☆
最初は以下のような、ごく簡単なリーダーがオススメです。

Sight Word Readers(幼児さん向け。1冊8ページ前後)

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

 

Oxford Reading Tree『Read With Biff, Chip And Kipper』(オチや迷路、クイズなど、子どもが楽しめる工夫がいっぱい!イギリスの英語の教科書です)
Oxford Reading Tree『Read With Biff, Chip And Kipper』Level(Stage) 1~3 33冊セット

I can read My Firstシリーズ(特にBiscuitとPete the catがオススメ)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=I+can+read+my+First

Step into readingシリーズ(ディズニーやトーマスなど、有名キャラクターと一緒に楽しく勉強したい子向け)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=step+into+reading+1&rh=i%3Aaps%2Ck%3Astep+into+reading+1

英語の本が読めるようになれば、日常で使える英語表現がぐっと増えます。
ぜひフォニックスを極めて、親子で英語の世界を楽しんでください。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「かえるかえる!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語動画】英語に自信がない!でも英語絵本を読み聞かせたい…時に「The Storytime Family」

こんばんは、庭師すずめです。
突然アンパンマンに目覚めた、ペンタ君。

朝起きるなり、まず開口一番
20170915

寝ても覚めても「パンマン!」「パンマン!」
しまいにはバイキンマンを見ても「パンマン!!」

せっかく覚えてた、ワンワンニャンニャンどこへやら。
すごいな。アンパンパワー。

と、いうわけでアンパンマンのワークを買いあさる日々。
新しい絵本を探す時間がない…と、思っていたところで出会いました。

STORY TIME FAMILY

シンプルに絵本を読み聞かせるだけの動画なんですが、これがいい!
絵本のチョイスが、ドンピシャで好み!!

と、いうわけでハマっております。
次に読みたいのはこの絵本。

うさぎかな?それともアヒル?
だんだんどっちにも見えてきちゃう、ユニークでかわいらしい絵本です。

絵本探しに悩んだら、ぜひごらんあれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぴょん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼児から英語で「足し算・お絵かき・プログラミング」=「Osmo」で遊ぼう!

もはや買わない理由がみつからない!

英語で楽しく遊びたい。
STEMに興味がある。
子供に楽しく算数を教えたい。
プログラミングもやってみたい!

一つでもあてはまるなら、ぜひオススメ!
今日は娘が愛する、Osmoちゃんをご紹介します。

もうね、「ちゃん」付けせずにはいられないほど、毎日大活躍!
これまで0〜3歳頃の英語育児おもちゃとして、LeapFrogを推してたのですが、3歳、4歳頃に手先が器用になり、足し算がなんとなくわかるようになったり、お絵かきができるようになったら、ぜひOsmoちゃんにチャレンジしてほしい。

公式対象年齢は5〜6歳から、となっていますが、4歳のぴよこさんが絶賛ハマり中です。

0:Osmoってなに?

まずはこの動画をごらんください。見れば全てがわかります。

要するに、ipadのカメラ部分に反射鏡のようなものをとりつけて、手元の専用タイルを使い、足し算したり、タングラムをしたり、絵を書いてiPadの中のキャラクターと遊んだり、プログラミングゲームだってできちゃう、未来っぽい知育ゲーム!なのですが、言葉にするより、まずやってみて!きっと親子でハマります。

1:遊ぶには何が必要?

必要なものは以下2つ。
・iPad(2以降。12.9-inch iPad Proは現在まだ非対応。2018年くらいまでに対応予定)
・Osmo Base(iPadを立てる台と、赤い反射鏡のセットです)
あとは、遊びたいゲームのパッケージを買うだけ!
個人的には、「Genius Kit」で、メインを揃えてしまうことをオススメします。

2:どこで買えるの?

Amazonでも買えますが
今のところAppleが最安かもしれません。

https://www.apple.com/jp/shop/product/HJCP2ZM/B/osmo-genius-kit-game-system-for-ipad

アメリカから直で個人輸入しても、値段はさほど変わりませんので、すぐやってみたい!という方はAppleがおススメ。

3:どんな種類があるの?

01:Numbers

マストで選びたい、算数ゲーム!
手元の数字やドットを組み合わせて数字をつくり、キュートな魚たちを助けます。
範囲は足し算・引き算・かけざんまで。
たとえば「13」という数字を消すために、「5」と「5」と「3」のタイルをぱぱっと持ってくる…ことを繰り返しているうちに、遊びながら足し算に強くなります。

02:Words

英単語を覚えたいならこのゲーム。
といっても、Numbersほどゲーム要素は強くありません。
基本的に◯atのように空欄になっている部分に、「C」のカードを持ってきて、単語を作ったり、1から単語をつくったりします。

アルファベットが書けるようになる前から、スペルを覚えられるすぐれもの!

ちょっと楽しいのが、自分で写真と問題を追加できるところ!
お子さんのアルバムを使って、穴埋め式の単語クイズを作ることも可能です。
どんどんオリジナル問題を作っちゃいましょう!

03:Tangram

シルエットにあわせて、図形をはめて絵を完成させるタングラムです。
完成すると、ちょこっと図形が動き出すので、普通のパズルより楽しいかも?
図形によってはかなり難しいので、大人も一緒にチャレンジ!

04:Monster

Mo!見るからに楽しそう!
モンスターにリクエストされたアイテムを描いてあげると、それが画面の中に入り込んで、モンスターが遊び始めます。
魔法のステッキをかいたり、モンスターのお部屋を作ってあげたり…。
サイトなどでは専用のホワイトボードが売られていますが、100均のホワイトボードで代用可能です。
ゲームアプリ自体は無料なので、Baseがあれば遊べちゃいます。

05:Newton

スマホでも似たようなゲームがありますが、ぽこぽこ落ちてくるボールを、線を書いてうけとめて、うまくゴールまで導いてあげるゲームです。
なかなか奥が深いので、大人の方がハマるかも。
こちらもゲーム自体無料なので、BaseがあればOK。

06:Masterpiece

Masterpiece=傑作 という意味らしいです。
実物を写真にとってアウトライン化し、それをなぞることでお絵かき上手に…なれるかも!
ぴよこさんはあまり興味をもたなかったので、まだあまりやりこんでません。

〜〜〜Genius Kitを買うと、ここまでの6ゲームがプレイできます~~~~

こんな楽しいゲームが6つもできて、13000円なんて!
それから追加で買っておきたいのがこちら。

07:Coding Awbie

2020年のプログラミング必修化まであと2年ちょっと!
というわけでプログラミングを学べる教材が大人気なわけですが、これはその入門編としてオススメ。
まだキーボードが打てない幼児さんでも、すすむ、ストップ、◯回くりかえし、じゃんぷ、などのBlockを手で組み合わせてキャラクターを操作することで、プログラミングの概念を学べます。

appleではなぜかbase付きしか売っていないので、Genius kitを購入される方は、以下などでCoding Awbieのみ追加で購入すればOKです。
SONYのKOOVEやLEGOのマインドストームは正直高いので、プログラミングをやってみたい幼児さんはまずコチラを試してみるといいかも。
キャラクターもとても可愛いですよ★
さあ!みんなでOsmoにチャレンジ!

どうでもいいけど、ぴよこさんは「Osmoちゃん」を「オスモゥちゃん」と発音するので、力士っぽくて素敵。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「おすもぅちゃん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やんちゃなプリンセスの英語アニメ&絵本!「Little Princess」

こんばんは、庭師すずめです。
はやくOsmoちゃんの話を書きたいんだけど、色々攻略法をまとめている最中なので
今日はこちらをおススメ!

★Little Princess

やんちゃな男の子の絵本といえば「No, David!」ですが
こちらはその女の子版?とでもいいたくなるような、やんちゃなお姫様のお話。

本来絵本なのですが、絵本と対応した公式動画がYoutubeでたっぷり見られます。

絵本は1ページ1~2行で、とても読みやすいので幼児さんにおススメ!
手を洗いたくない!
まだ寝たくない!
引っ越したくない!
などと毎回駄々をこねまくりのプリンセスですが、まわりの人たちも癖が強くて、プリンセスの方がびっくりしてしまうことも!

元気いっぱいの女の子をお持ちの親御さんは、ぜひお試しあれ!

I Don't Want To Go To Bed! (Little Princess)

I Don't Want to Wash My Hands!: A Little Princess Story

シリーズがたくさん出版されているので、選ぶのも楽しい!
公式動画には絵本の朗読練習動画もあるので、必見ですよ☆

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぷりんせす!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語絵本】父の日の前に!英語絵本でThank youの練習をしちゃおう☆「The Thank You Book」

こんばんは、庭師すずめです。
来月は父の日がありますね!

父の日の前に、こんな絵本で「Thank you」の練習はいかが?

The Thank You Book 

 

はい。まだ続いているんです。
親子でMo Willemsブームが(笑)

英語の絵本はたくさんあるんだけど、会話文だけでできている本って、意外と無いんですよねー。

EllephantやPegionのシリーズは、ナレーターや状況説明が存在せず、漫画のようにぽんぽん会話だけが飛び交うので
日常会話に使える表現を、シンプルに覚えることができて、とってもおすすめ!
と、いうわけで今回もEllephantシリーズを使った、おうち英語講座です。
お好きな方は以下解説をどうぞ〜!

 

<あらすじ>
普段お世話になっているみんなに「ありがとう!」を言うことに決めたPeggie。
リスやヘビやピジョンに「ありがとう!」を言って、とってもハッピーに!
でも、誰か忘れてない?とGerald。
ねずみや鳥やくじらや、みんなみんなみーーんなに言ったつもりだけど…
さあ、Peggieが感謝を忘れているのは、一体誰でしょう?
********
動物がい〜っぱい!でてきます。
“So are you” “anytime”など、いろいろな「どういたしまして」の表現にもご注目!
“Anytime”も”Thank you!”に対するお返事になるんですね!

 

★こんな語りかけを試してみよう!★
お話を読み終わった後、「Who do you want to thank?(誰にありがとうって言いたい?)」とお子さんに聞いてみましょう!
他にも
 Who do you want to tell “thank you” to? (誰に「ありがとう」と言いたい?)
 Who are you thankful for? (誰に感謝している?)
という表現があるそうです。
お子さんは
 「I will thank ◯◯」や
 「I want to thank ◯◯!」
で答えられるといいですね。
もし「Dad!」と答えたようなら、
「Let’s go,say “Thank you” to Dad! 」と言って、パパのところに”Thank you!”を言いに誘ってみましょう。
下のページから、誰に感謝したいか、書き込めるカードもダウンロードできます。
作者のMo Willems氏が登場する楽しいVideoや、Piggieの描き方講座なんかもありますので、どうぞごらんあれ!

 

★その他の便利な表現★(スラングはカジュアルな表現なので、公式の場には向きません)
「no way(スラング:信じられない!)」
「I goofed」(スラング:失敗した)
「What I do(私のお仕事ですから)」
「No way」はいい意味でも、悪い意味でも驚いたときなどに使います。
ウソ!マジで!?のような感覚でしょうか。
イヤイヤ期のお子さんが、普通の「イヤ!」よりももっと強い「やだーーー!」と言ったりするときにも使うようです。
きっと英語圏のお母さんたちは毎日「No way!」と戦ってるんだろうなぁ。
~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「No way!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語絵本】英語なのに子供が大爆笑!「I Really Like Slop!」by Mo Willems

こんばんは、庭師すずめです。
巷では「うんこドリル」が大流行なようですね。

あ、二回連続下ネタブログですみません。
いや、子供がいると、避けて通れないんですよ。下ネタ。
だって本当にウケがいいんだもの!

と、いうわけで、おバカなことが大好きな子供たちと、一緒に読みたい今日の英語絵本はこちら!

I Really Like Slop! 
I Really Like Slop! (An Elephant and Piggie Book)

はい!ぴよこさんのellephantブームはまだまだ続いてます。
今日はこちらで大爆笑しました。

何も言わずにまずはこちらを御覧ください。

まさかの作者Mo Willems氏が、Piggieに負けないYuckyスープの作り方をご紹介!
Pegionの本まで「Stinky Stinky Book!」として具材の一部に(笑)
こんな面白い作者さんの本だから、世界中で大人気なんですね☆
どうぞ皆さんのお子さんが真似をしませんように!
本の内容はこちらからご覧いただけます。

「Slop」はびちゃびちゃのまずい食べ物を指すようです
こんな食べ物を出されたら「NO WAY!」と拒否しましょう!
食べ物つながりでこんな楽しい本もおすすめ!

動画では女の子が「その通り!」というときに「definitely」を使っています。
「Exactly」,「Absolutely」と同様に使える単語ですので、覚えておくと便利かもしれませんね。
それから、あまり手に入りませんが、こちらも楽しい!

WWK(ワールドワイドキッズ)でもこの本が送られてきますね。
特に小さいお子さんは喜ぶと思いますので、おためしあれ!

それにしても、鍋に靴なんてどうやって思いつくのやら…と思っていたら、目を離したすきにペンタ君がスープにレゴぶち込んでました。

…こやつならやりかねん!!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Slop!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アプリ】意味はあってる、が。なんか嫌な一文字違い。

ぴよこさん「ママー!大変!」

なにー?

「『ウ』ンコロガシが、いない!」

ごめん。それ、あってるけどまちがってる。

……お食事中の方、失礼いたしました。
意味的には全く同じなのに、なんかすごい嫌だわ。この言い方。

動物好きのぴよこさん、このアプリにもハマっています。

ZOOMOO
zoomoo

平たく言えば動物を育てるゲームなんですが、とても良くできていて、それぞれの動物の「卵生or胎生」「肉食or草食」などの生態を楽しく覚えることができます。
映像で実際の動物たちのビデオまで見れちゃったり。
しかも全部英語。

carnivore=肉食
とか、あまりなじみのない単語も、何度も聞くうちに自然と覚えられるので、語彙を増やしたい方はぜひ!

イラストもかわいいので、「「フ」ンコロガシ」ですら、なんだかかわいく見えてきますよ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Yes!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アプリ】昔の地球と今の地球の生き物がわかる!「Dino walk」

こんばんは、庭師すずめです。

我が家には、時間泥棒がいるんだと思う。
そうじゃなきゃ、この時間の無さに説明がつかない。

仕事がはじまって、保育園もはじまって、格段に楽になった。はず。
自分の時間ができたら、あんなことも、こんなこともやろう!と思っていた…はず。

なのに、ふと気づくと、何もやるべきことが片付かないまま10日とか経ってる。
あれー?
どこいった。私の時間、どこいった。

まあ、そんなこんなで唯一の楽しみが、ぴよこさんの教材探しなのですよ。
と、いうわけで今日はこちらのアプリをご紹介~!

Dino walk
dino

遥か昔。
地球の大陸がまだひとつだったころ。
そこにはどんな動物がいたんでしょう?

大陸が徐々に分かれていく過程と、その間に進化していく動物たちをぱぱっと見ることができる未来型動物図鑑です。

結構マイナーな恐竜や生き物ばかりで、楽しい。

祖先とか、進化とか、そういった話題が出たらぜひ試しておきたいアプリです。

先日、ぴよこさんに「ママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママって誰だったの?」と聞かれたので、とりあえず『サル!』と答えてからこのアプリを見せてみました。

「じゃ、サルのママのママのママのママはクラゲだったかもしれないよね」と言っていたので、なんとなくわかってくれたのかもしれません。

ただぼーっと見ているだけでも動物博士になれますよ☆
おすすめ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「くらげ?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アプリ】ドクター・スースならアプリがオススメ!

こんばんは、庭師すずめです。

ぴよこさんも、気づけばあっという間に4歳…!
と、いうわけで、買っちゃいました。
iPad。

これまでもタブレットはリープパッドを使っていたのですが
使いすぎなのか、タブレットの反応が悪くなってきたので、これを機にiPadデビューしてみることに。
最近安くなってるしね。

で。
いろいろアプリをダウンロードしてみて。
オススメもたくさんあったんだけど…まず、今回のおススメはこちら!

Dr. Seuss’s ABC – Read & Learn –
drseussapp

泣く子も黙るドクタースース!

欧米の子供たちで知らない子はいない、というくらいの名作。
おうち英語の基本中の基本!のドクタースースが読めちゃうアプリです。

もちろん全部英語で読み上げてくれる上に、キャラクターたちも若干動いて楽しい雰囲気に!
各ページに短いクイズもありますので、読むだけじゃ退屈!という子供たちにもぴったり☆

そして何よりその安さ。
今なら60%オフで240円ですってよ!奥様!

iPadお持ちの方は、ぜひお得な期間中にポチっておきましょう。
6冊セットのこちらもおススメですよ。

Android版もあります。

やっぱり本は印刷された絵本で楽しみたい!という方はお得なセットもどうぞ。
1冊あたり360円ですので、Android版よりお安かったり。
dr2

 

ドクタースースは、慣れるまで絵にちょっと抵抗あるかもですが
ユニークなライミングが子供たちに大人気です☆
図書館などでもよく見かけますので、ぜひ一度お試しあれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「MOOOO!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村