国語力アップ!おはなしサイコロ「Story Cubes」が楽しい☆

こんばんは、庭師すずめです。

先日、ベビーベッドを処分しました。
これでもう我が家に「ベビー」はいないんだな、と思うと、ちょっと寂しいような不思議な気持ち。

隣でころんと眠る、まだまだ小さなペンタ君(もうすぐ1歳)を見ながら
「生まれた時よりはでっかくなったけど、こんなにちっこい子が、あと2週間で保育園に毎日通うようになるのか…」
と感慨にふけっていたら…気づいちゃいました。

あ。
入園準備、何もしてない。

確定申告終わったと思ったら、突如やってきた2人分の入園・進級準備。
スタイ!タオルケット!ゴムバンド!ピアニカ!制服…はとりあえず買ったけど、うわこれ全部に名前書くのか!!っていうか、辛うじて発注しておいたランドセルラック届いたけど組み立てが死ぬほどめんどくさい…!

とか、バタバタしまくっていたら、まず最初にこれを買っていました。(現実逃避)

ローリーズ・ストーリー・キューブス 

ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)

9つのサイコロです。
でも書かれているのは数字ではなく、絵のみ。

ルールもシンプルで「間違った答えは、ありません」というただ1つだけ。

これをばらーっといっぺんに振って、出た目をぜーんぶ使って
「むかし、むかし…」から始まるお話を作りましょう、というお話ゲームです。

これがね。本大好き、お話大大大好き!なおしゃべりぴよこさんに大ウケしまして。
母がバタバタ駆けずり回っている横で「むかーしむかしあるところに、ハチがいて、お花を見つけて、魚と一緒にぶちまけました(何を?)」などと、色々お話を作ってくれました。

ちょっと抽象的な絵も含まれていて、子供にはそれが思わぬものに見えていたりするのも面白かったですよ!

車などでの移動中にじゃんけん、しりとり、などの暇つぶしに飽きたら、少ない数のサイコロを使ってやってみても面白いと思います。

ただ、ちょうど小さい子の口に入っちゃうサイズなので、誤飲の可能性があるお子さんには注意してあげてくださいね…ペンタ君それ食べちゃダメー!!(必死)

公式動画も可愛かったので、ぜひご覧あれ☆

 

【英語絵本】お休みの日は英語でお絵かき&クッキング「Things to Make and Do in the Holidays」

こんばんは、庭師すずめです。
個人的に今年一番嬉しかったことがありました(まだ二月だけど)。
なんと、なんと…ペンタ君、奇跡的に保育園受かりましたー!!

これでやっと夜寝れる…と思った途端に、風邪で喘息併発する二匹。
Aが咳をすればBが起きてきて、やっと寝たと思ったら、今度はBが咳き込んでAが起きる…の繰り返し。
母を一時も落ち着かせないスタイルが、相変わらずブレなくて素敵☆

でも、4月にはなんとか、この泥沼から抜け出せる…のかな?
ぴよこさんが保育園に通ってる時も毎日散々だった記憶があるんだけど…まあいいや!今日くらい軽い気持ちでいさせてよ!

と、いうわけで久しぶりに英語絵本(?)のご紹介です。
幼児英語御用達のUsborneから。
Things to Make and Do in the Holidays
Things to Make and Do in the Holidays

3歳くらいからできる、かわいいお絵かきとか↓

20170214

 

おかしづくりとか。

 

 

 

 

20170214_2

 

 
ガーデニングとかのアイデアがたくさん載っています。

20170214_3

立春を過ぎたけど、まだ寒くてお外遊びができない日なんかには英語で遊んでみてはいかがですか?
書かれている英語を読んで、絵を見せながら子供に英語で指示するだけなので簡単ですよ☆

あ、これいいなーと思った方はこちらのページもおススメ。
子供と遊べる色々なアイデアがのっています。

日本ってこういうサイトあまりないよね…と思ったらありました
こういうのを読む時間も、用意してあげる時間もないのが悩みどころ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Yeah!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おうちで英語が読めるように!5歳までの英語プリントが大量!「thisreadingmama」

こんばんは、庭師すずめです。
こういうのは夏休み前に紹介してよ!…という声が聞こえてきそうなサイトをご紹介します。

「thisreadingmama」

アルファベットやフォニックスやSightWordや英語絵本の紹介などなど…。
おうち英語学習に役立つプリントや英語を使ったゲームが大量にあります。
しかも、どれも楽しい!
有料のものもありますが、無料のものだけでもものすごい数!

単純にプリントを解くだけでなく、おもちゃを使ったり、塗り絵があったり、パズルをしてみたり…と遊びながら英語に親しめるので、子供が飽きません。
全部網羅するのが大変なので、まずは以下あたりのリンクをご参照あれ。

未就園児(~3歳まで)さん用 英語教材

園児(~5歳まで)さん用 英語教材

数で遊べる英語教材

いやー。。時間があったら、やってあげたいことばかり。
高い英語教材を買い集めなくても、これと中綴じホッチキスと、ラミネーターがあれば無敵かもしれません。

ぜひ毎日のエイゴ時間にやってみてください。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「English!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

洗濯バサミでぱっちん!英語学習!(幼児向け)

こんばんは、庭師すずめです。
お子さんは、ワークが好きですか?

ぴよこさんは1歳の時から、毎日何かしらのワークを遊びながらやっていますが
それでも気がのらない日は多々あります。

そんな日はちょっと趣向を変えて、楽しい学習に切り替えてみては?
というわけで、今日は洗濯バサミを使った英語学習をご紹介します。

Free Letter Sounds Activity – Clip Cards!

letter-sound-clip-cards-5

はい、遊び方は見てお分かりですね?
上段にある大きな絵と同じ頭文字の単語に、洗濯バサミをぱっちんととめていきます。
それだけ!

とってもシンプルなんですけど、まだ鉛筆で〇を書いたり文字を書いたりするのが
あまり得意ではない小さい子にとっては、それだけでもいつもよりちょっと楽しくなるんです。
しかも、下段の単語もすべて覚えていないと回答できないので
子供は洗濯バサミをぱっちんとしたいがために、がんばって単語を覚えてくれます。

詳しくはこちらのサイトから。
親子の会話例も載っていますので、どう子供を誘導すればいいかのお手本にもなります。

このサイトは本当に紹介しきれないくらいたくさんの無料カードやゲーム、本などがプリントできますので、とってもおススメです。

他にも石を使ってみたり…
beginning-sound-blackout-590x805

車を使ってみたり…とアイデア満載!
parking-lot-letter-sounds-3-590x413

こういう楽しい工夫が思いつくお母さんっていいなぁ…。

ぜひお試しあれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぱっちん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2~6歳のおうち英語にぴったり!「Zippy and Me」

こんばんは、庭師すずめです。
ぴよこさんが手足口病で家から出られない!

というわけで、昔購入しておいた「Ziippy and Me」のDVDを試してみました。
ディズニー英語でおなじみWorld Familyの英語教材です。

zip

WWK(ワールドワイドキッズ)を一通り見終わってしまい、なかなかシリーズものでハマるDVDが無かったのですが…これはおススメ!

単語や歌が中心のWWKとは違い、コミュニケーションに重点が置かれているので
覚えた英語をすぐに日常で使うことができます。

すっとぼけたキャラのFloggyとBunnyのやりとりも面白く、子供が勝手にDVD相手に英語で突っ込んだりしています。
推奨年齢3~6歳ですが、個人的には2~4歳くらい向けかなーと。
3歳のぴよこさんにはぴったり!

DVDがたった3枚しかないのが寂しいですが(続編も入れると7枚)
夏休みのお供にどうぞ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「zippy!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【おうち英語】Dr. Seuss の絵本がカードゲームに?「Dr. Seuss Cat in the Hat Card Game」

こんばんは、庭師すずめです。
プライムデーとは関係ないのですが、Dr. Seussのカードゲームを一点買ってみました。

Dr. Seuss Cat in the Hat Card Game
Dr. Seuss Cat in the Hat Card Game by Wonder Forge [並行輸入品]

リンク先は日本のamazonなのでお高いですが、米国amazonだと10ドル以下で買えます。

遊び方はシンプルで
3つに分けたカードの山から1枚ずつカードをとり、そのカードで指示された通りのことができればカードを貰えます。

例えば
1:Tip toe(つま先だちで)
2:around a chair(イスの周りを)
3:with the fish under your chin!(魚のカードを顎にはさんでみよう!)

といった感じ。

drsus

1枚目のカードで動作(スキップや、かにさん歩きなど)を指示され
2枚目のカードで行く場所(冷蔵庫や窓など室内にあるもの)が示され
3枚目のカードで必ず「魚」をどこに持つか(足の間に挟んだり、頭にのっけたり…)指定されます。

体を使った遊びなので、幼児さんでも楽しく
家にあるものの名前や
「under」「on」「between」などの単語を覚えることができます。

おススメなんですが、カードがちょっと少ない気がするので、慣れてきたらどんどん自分でカードを作って遊ぶのがいいかもしれません。
…っていうか、これって別にこのカードを買わなくても、家でオリジナルのカードを作って、お気に入りの人形で遊べますね…。

雨の日や暑い日のおうち英語遊びにどうぞ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「fish!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村