【英語アニメ】楽しく英語で算数!「Peg + Cat」が可愛すぎ。

こんばんは、庭師すずめです。
Osmo Numbersにハマりすぎて、足し算上手になってきたぴよこさん。
1から9までの数をパパっと組み合わせて、25とか53とか作っちゃうので、親の方がびっくらしてます。
それはさておき、今日はこちらのアニメをご紹介!
Peg+cat

Peppa PigやBen and HollyとかPete the Catとかリトル・アインシュタインが好きなお子さんに特にオススメ!
ハイテンションな女の子と猫が、足し算・引き算・掛け算・割り算などを交えながら楽しく問題を解決しちゃうアニメです。
パイを分けたり、ホップ・ステップジャーンプで数を数えたり。
2の倍数の魔法を使ってみんなを助けたり!
歌とコメディではしゃぎながら、算数が学べます。
YOUTUBEのホームからも、たくさん動画が見られます。
今から全部制覇したい!
ハロウィンのお話もあるのでぜひ!
~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ねこはなんでおじさんなの?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やんちゃなプリンセスの英語アニメ&絵本!「Little Princess」

こんばんは、庭師すずめです。
はやくOsmoちゃんの話を書きたいんだけど、色々攻略法をまとめている最中なので
今日はこちらをおススメ!

★Little Princess

やんちゃな男の子の絵本といえば「No, David!」ですが
こちらはその女の子版?とでもいいたくなるような、やんちゃなお姫様のお話。

本来絵本なのですが、絵本と対応した公式動画がYoutubeでたっぷり見られます。

絵本は1ページ1~2行で、とても読みやすいので幼児さんにおススメ!
手を洗いたくない!
まだ寝たくない!
引っ越したくない!
などと毎回駄々をこねまくりのプリンセスですが、まわりの人たちも癖が強くて、プリンセスの方がびっくりしてしまうことも!

元気いっぱいの女の子をお持ちの親御さんは、ぜひお試しあれ!

I Don't Want To Go To Bed! (Little Princess)

I Don't Want to Wash My Hands!: A Little Princess Story

シリーズがたくさん出版されているので、選ぶのも楽しい!
公式動画には絵本の朗読練習動画もあるので、必見ですよ☆

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぷりんせす!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語動画】たたかえちびっこたち!「PJMasks」ブーム到来。

こんばんは、庭師すずめです。
あと二ヶ月…!
あと二ヶ月で、ペンタ君が保育園に受かってくれれば、この混沌とした生活から抜け出せ…たらいいな…と思うほぼ徹夜明けの午前五時。
みなさん、おはようございます。

保育園は「死の一歳枠」で、受かる見込み薄いうえに、受かったら受かったで大変なんだけど、とりあえず、子供を寝かしつけつつ仮眠して、午前二時に起床して仕事をする生活はそろそろ限界に近い…。

さて、そんな母の不毛な戦いを知るよしもないぴよこさんは、日々悪と戦っております。
最近のブームはこちら。

邦題「しゅつどう!パジャマスク」だそうです。
ディズニージュニアでもやってるのかな?

我が家は朝は英語のテレビの時間と決まっているので、ぴよこさんは朝からこれをハイテンションで見続け、「Owlett!Owlett!」と変身しまくっています。

保育園までそのテンションは続き、帰宅時には時間が一緒になったクラスメイトたちとOwlettごっこをはじめる始末…!

みんなでちょっとした台から飛び降りて「Owlett!!」ってさけんでるんだけど、マイナーすぎてみんな元ネタ知らないだろうに…。いいのか。変身できればなんでもいいのか。

お母さんたちは「なんで『青です』っていってるの?」と不思議顔。
青です…!!

いや、確かに聞こえなくもないけども。

全体的にかわいいテンションなので、ヒーロー物が好きだけど悪役は怖い!という子にはおススメですよ☆

ああ。四月くらいからはまともに更新したいなぁ…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Owlett!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

おやすみ前の英語読書動画199本!「CBeebies Bedtime Stories」

こんばんは、庭師すずめです。
今日は、一度に199本の英語絵本動画をご紹介します。

CBeebies Bedtime Stories

ご存知イギリスのBBCから生まれた6歳以下の子供向けチャンネルの「CBeebies
その中のコーナー「ベッドタイムストーリーズ」が、この再生リストの中に199本詰まっています。

まじか!!

時間があるときには、エンドレスでかけ流しておきたい…。

ペンタ君の喘息が再発しそうなので、今日はこの辺で。
みなさん、風邪には気を付けてくださいね!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「絵本!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語動画】ハイテンションソング+人魚「Bubble Guppies」がクセになる。

あーけーまーして…って、いや、とっくにあけてはいるんですが。
お正月が両家の実家に里帰りしただけで終わった皆さん、こんばんは。
庭師すずめです。

毎年思うけど、短いよね。お正月休み。
両方のおじいちゃん&おばあちゃんに顔見せしたら、あっという間に、はい新年。ですよ。

やり残した大掃除の続きをやりたいものの、子供二人が片づけた端からおもちゃをぶちまけるので、結局このまま来学期、そして来年へ繰り越しそうな予感がしています。

さて、そんな中、やけになりながら口ずさみたいのがこちらのテーマソング。

きっとどこかでみかけたことがあるはず。
海の中の人魚(グッピー)たちのお話です。
男の子の人魚って珍しいよね。

ぴよこさんが一瞬ハマったのですが、このテーマソングが90年代っぽくてクセになります。

ばぼばぼばぼばぼばぼがぴ~♪(聞こえたままを文字に書くとこんな感じ)

毎回楽しい歌が劇中で流れるので、テンション高めのお子さんはぜひお試しあれ♪

そうそう。
がぴ~たちとは全く関係ないのですが、ぴよこさんが最近こんなセリフを覚えました。
20161203

頼むからおじいちゃん&おばあちゃんちで言わないでね…!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「粗茶!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ペッパピッグの次は、やっぱり「Ben & Holly」にハマる!

こんばんは、庭師すずめです。
WWK(ワールドワイドキッズ)卒業後、ペッパピッグにハマっていたぴよこさんですが
さすがに見飽きてきたのか、最近はすっかり「Ben & Holly」に大ハマり中です。

ペッパは小さい子向けの、いわゆるサザエさん的なブタさん一家の日常アニメなのですが
「Ben & Holly」は小さな妖精とエルフのお話です。

妖精さんは魔法が使えるのですが
おとぼけママがゼリーを大量発生させて大パニックになったり
エルフのじいさんが大ボケして、大参事になったりと…主役二人より、周りのキャラが立っていて面白いです。

大体3~4歳くらいから、ドタバタものがお好きなお子さんにぴったりです☆
ぴよこさんは、ペットのてんとう虫がなぜか「ワンワン!」吠えるのが面白いらしい。
…笑いどころ、そこか!

仕事が一息ついたと思ったら
次はペンタ君(次期大激戦の一歳児クラス狙い)のえげつない保育園戦争と
年末系の書類の山に追われていますが
そんな日々から逃避したい親御さんにもオススメです。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「がすとん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アニメ】好きな絵本を英語で!「三匹のやぎのがらがらどん→Three Billy Goats 」

こんばんは、庭師すずめです。
クラスに男児が多いぴよこさんは、勧善懲悪のヒーローものにハマっておりまして。
毎晩の読書の時間に「悪いものをエイヤー!と倒すお話がいい!」と言って聞きません。

無いよ!「桃太郎」とか「金太郎」とか、その程度だよ!
…とか思っていましたが、「三匹のやぎのがらがらどん」もそうでしたね。

結構過激なお話なので(悪役のがらがらどんは八つ裂きにされます)あまり好きじゃないんですが、保育園ではなぜか推薦図書になっていて、劇とかでもやっていたりしますね。

で。今日はそんな絵本の英語版をご紹介。

The Three Billy Goats Gruff
The Three Billy Goats Gruff

かわいい!
動画は絵がかわいくなってる!(リンク先の絵本は日本の挿絵と同じものです)
衝撃のクライマックスシーンも、ものすごく優しくなってる(八つ裂き→投げ飛ばす)!!

っていうか、「がらがらどん」の訳は「Billy」でいいのか!

原作好きのお子さんに、ぜひどうぞ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「メ―!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アニメ】音楽&絵画を英語で!「リトル・アインシュタイン」

こんばんは、庭師すずめです。
WWK(ワールドワイドキッズ)を見終わってから、朝の英語アニメの時間を何にしようかなーと悩んでいたのですが、最近は「Peppa Pig」か「リトル・アインシュタイン」に固定化しつつあります。

リトル・アインシュタイン

リトル・アインシュタインは、四人の子供たちが「ロケット」という宇宙船に乗って
絵画の世界を冒険する(?)お話で、毎回クラシック音楽もテーマになっています。

おなじみのあの名曲に子供らしい歌詞がついていて、一緒に歌えたり
クラップなどで主人公たちを応援することができます。

ドーラより少し難易度が低く、低年齢向けなので
WWK後の英語教材にお悩みの方はお試しあれ!

tsutayaなどでもレンタルされているので、DVD派の方にもおすすめ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Rocket!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アニメ】トーマスもどきと「形」を学ぼう!「Shapes for kids children 」

こんばんは。形マニアの娘を持つ、庭師すずめです。
ぴよこさんが愛してやまない「形」動画に、新たな仲間が加わりました。

それがこちらです。
Shapes for kids children grade 1. with Choo-Choo Train – part 1

トーマスっぽい原色の電車が、立体の名前と特徴を教えてくれます。
なんてシュールな世界観…!

このビビッドな色彩が子供にはいいのかしら…。
立体って中々アニメだと特徴をつかみにくいのですが
きちんと底面の図形を説明してくれたり、子供にもわかりやすい工夫がされています。

テイストは昔のカラオケで子供向けソングをかけたときに映る
適当なCGっぽいですが、中身はオススメ。

形好きのお子さんにぜひ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「shapes!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【英語アニメ】会話がゆっくりで子供が覚えやすい!「Peppa Pig」

こんばんは、庭師すずめです。
忙しい時って、気力で病気を遠ざけられたりするんでしょうか。

激戦を戦い終えて、ふと休みを頂いて。
やったー!やっと休みだー!何しようー!?とかはしゃいでいると
ガツーンと熱が出て、何もできなかったりしますよね。

はい、そうです。ひっさしぶりに熱が出ました。
いわゆる『休み熱』です。

せっかくのGWだから実家に子連れで帰って休んでたのにさ!
新生児連れだから、ほとんど外出なんてしなかったのにさ!
(唯一出かけたのが無人の公園)
もう!なんなのさ!

…とか騒いでいたら、なんとペンタ君まで感染して発熱する始末…!
ご、ごめん!ペンタ君!!

と、いう感じで、ゴールデンなウィークも相変わらずドタバタすごしておりますが
皆さんお元気ですか?

挨拶(?)が長くなってしまいましたが、今日はぴよこさん(もうすぐ3歳)にぴったりだった
イギリスの超王道英語アニメをご紹介します。

●Peppa Pig

気がついたら母の日でしたので、母の日エピソードを貼ってみたり。

これまで英語アニメの王道は「メイシー」か、「ミッフィー」かなーと思っていたのですが
今は断然この「ペッパピッグ」をオススメします。
会話中心なので、子供がすぐに使える表現がいっぱい!
しかもテンポがゆっくりで聴きやすく、ところどころにオチもあって楽しい。

見た目はゆる~い感じですが、あなどれませんよ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Oink!Oink!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村