幼児でもさわってわかる!「算数図鑑」がめっちゃオススメ☆彡

こんばんは、プライムデーで図鑑10冊衝動買いした庭師すずめです。
(あ、OzobotOsmoもやっぱりセールになっていたので買っちゃいました☆)

ぴよこさんに図鑑ブームが来てる!と思いきや
来てたのは親の「私」にでした。

だってね、楽しいよ。図鑑。
親でも知らない知識がてんこ盛りなんです。

図鑑を通じて「ミニマヒメカメレオン」という、指の先ほどのちっちゃいカメレオンの存在を知ったぴよこさん。

ある日、本を読んでいたらおもむろに足をひょいっとあげたので
どうしたの?と聞いてみたところ…

IMG_20170717_03
図鑑を愛しすぎて、キケンな領域に達しつつあります(笑)

それは、さておきめっちゃおススメな図鑑と
どうでもいいけど楽しい図鑑を見つけたのでご紹介します。

●算数嫌いになる前に!図形や立体が触ってわかる「さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

これね、すごいです。
立方体とか直方体、円錐などの展開図がついているのですが、↓のように実際に組み立てて立体を作ることができます。
しかも一部は本にくっついたままなので、なくす心配もない!
sansu

他にも、↓のように足し算や掛け算を見た目で学ぶことができるので、足し算を始める前の幼児さんにもオススメですよ☆
sansu2

算数嫌いの私としては、子供の時にこんな本が欲しかった!
ただ、我が家ではペンタ君(1才)に一瞬で破られる(もしくは食べられる)可能性が高いため、秘密の一冊として、ペンタ君就寝まで隠してあります(笑)

そんでもって、役に立つのかどうかはわからないけど楽しかった1冊がこちら!

寿命図鑑

 

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

4歳になって、死というモノの存在を理解しはじめたぴよこさん。
「ママは死んでもお星さまになってぴよこを見てるんでしょ?」と寿命への興味が出てきたみたいなので「このあと どうしちゃおう」に続き、寿命系の絵本を買ってみました。

なんてストレートでキャッチ―なコピー!
ハツカネズミの寿命は1年、などというところからはじまり、野良猫は5年、ピアノは何年、宇宙は何年…といったように、生き物だけではなく、モノや天体など、いろーーーーーんなものの寿命が載っています。

この本で知った「リュウケツジュ」はなんと寿命7000年!なんだとか。
しかも幹を傷つけると、血のような赤い樹液を出すらしい…
それで「流血樹」かと思いきや竜の血と書いて「竜血樹」なんだとか。
もはやRPGのアイテムだよね!とゲーマーな夫と盛り上がりました。

親も読んで楽しい1冊です。

夏の読書感想文に、図鑑なんて面白いかもしれませんよ☆彡

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんがマヒメちゃんと一緒に喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライムデーで「レゴ」「フィッシャープライス」「トーマス」「本」がお買い得!

こんばんは、庭師すずめです。
今日は待ちに待ったAmazonプライムデーですね!
皆様はもう何か買いましたか?

タブレット系はお安いけれども、特に今欲しいものは無いかなー…と思っていましたが、忘れてたよ!本が全品10%ポイント還元だった!

と、バタバタ見回っていましたら、パパ・ママへのおススメをいくつか見つけましたのでご報告をば。

まずは定番、フィッシャープライス系
かなりお安くなってます。

多分パパママみんなが気になっているこの子もお買い得。

フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39
フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39

最近はやりのプログラミングロボあおむし君。
とっても楽しそうなんだけど、意外と体と音がでかいので注意です。
広いお家にお住まいの方は、ぜひお試しあれ!

あとは鉄板、トーマスさんとか。
LEGOは順番にセールになっていくみたいですね。

で、忘れてたけど本ですよ!
新しい本ってなかなかセールにならないので、こんな時は値段の高い図鑑がおススメ!

先日もご紹介した、しかけクイズつきの「まどあけずかん」とか
まどあけずかん いきもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん) まどあけずかん のりもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん) まどあけずかん たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

ドラえもんのDVD付きの「小学館の図鑑Neo」
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)  DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

あとくらべる図鑑のクイズ本もお持ちでない方はぜひ!

くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET) もっとくらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑NEO+プラスポケット)

 

それからそれから、これから始まるアメリカのAmazonのセールもお見逃しなく!
個人的にはOzobot
ozo

Osmoがセールになると嬉しいけど…難しいかな。

osmo

 

いや、これセールじゃなくても買うわ。もう買っちゃう。(自分がやりたい)

みんなでセールを楽しみましょう!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あまぞん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【英語アプリ】昔の地球と今の地球の生き物がわかる!「Dino walk」

こんばんは、庭師すずめです。

我が家には、時間泥棒がいるんだと思う。
そうじゃなきゃ、この時間の無さに説明がつかない。

仕事がはじまって、保育園もはじまって、格段に楽になった。はず。
自分の時間ができたら、あんなことも、こんなこともやろう!と思っていた…はず。

なのに、ふと気づくと、何もやるべきことが片付かないまま10日とか経ってる。
あれー?
どこいった。私の時間、どこいった。

まあ、そんなこんなで唯一の楽しみが、ぴよこさんの教材探しなのですよ。
と、いうわけで今日はこちらのアプリをご紹介~!

Dino walk
dino

遥か昔。
地球の大陸がまだひとつだったころ。
そこにはどんな動物がいたんでしょう?

大陸が徐々に分かれていく過程と、その間に進化していく動物たちをぱぱっと見ることができる未来型動物図鑑です。

結構マイナーな恐竜や生き物ばかりで、楽しい。

祖先とか、進化とか、そういった話題が出たらぜひ試しておきたいアプリです。

先日、ぴよこさんに「ママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママって誰だったの?」と聞かれたので、とりあえず『サル!』と答えてからこのアプリを見せてみました。

「じゃ、サルのママのママのママのママはクラゲだったかもしれないよね」と言っていたので、なんとなくわかってくれたのかもしれません。

ただぼーっと見ているだけでも動物博士になれますよ☆
おすすめ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「くらげ?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

理系っ子必見!「テイクテック」が面白い。

こんばんは。根っからド文系の庭師すずめです。
こんな親からどうやって生まれたか、天体大好きっ子のぴよこさんが最近はまっている番組がこちら。

「テイクテック」

はさみはどうやってものをきれいに切っているのか?
時計はどうやって1秒を正確に刻んでいるのか?
自動販売機の中のしくみってどうなっているの?

などなど。子供の身近なものの仕組みを、子供でもわかるようにCGなどで解説してくれます。

対象年齢5~6年生となっていますが、幼稚園や保育園で購入する科学系の絵本が好きな子ならきっとハマるはず!

流行りのプログラミング的思考を身につけられるミニコーナーがあったり、プロの道具の使い方と素人の道具の使い方を比べてみるコーナーもあったり…盛りだくさんの10分間です。
出てくる単語には難しいものもあるので(「水晶振動子」や「シミュレーション制御」などなど)活舌試しもできます(笑)

朝9時半からEテレでやってますよ…と思ったら、あれ?明日から枠がなくなってる!!
…サイトで動画が見られるので、未見の方はそちらをご覧ください。
えーーー。楽しみにしてたのにー!

あ。これ系の「なぜなに」話が好きな子にはこんなものもおススメ。

くもんのなぜなぜカレンダー2017年版 ([カレンダー])
くもんのなぜなぜカレンダー2017年版 ([カレンダー])

トイレとか目につくところに貼っておくと、1日1個「なっとうのねばねばって何で出来てるの?」など、子供の好きそうな「なぜなぜ」を知ることができます。

もうすぐ4月なのにカレンダーの紹介もどうかと思うけど、良いですよ★

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ベテルギウス!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語絵本】お休みの日は英語でお絵かき&クッキング「Things to Make and Do in the Holidays」

こんばんは、庭師すずめです。
個人的に今年一番嬉しかったことがありました(まだ二月だけど)。
なんと、なんと…ペンタ君、奇跡的に保育園受かりましたー!!

これでやっと夜寝れる…と思った途端に、風邪で喘息併発する二匹。
Aが咳をすればBが起きてきて、やっと寝たと思ったら、今度はBが咳き込んでAが起きる…の繰り返し。
母を一時も落ち着かせないスタイルが、相変わらずブレなくて素敵☆

でも、4月にはなんとか、この泥沼から抜け出せる…のかな?
ぴよこさんが保育園に通ってる時も毎日散々だった記憶があるんだけど…まあいいや!今日くらい軽い気持ちでいさせてよ!

と、いうわけで久しぶりに英語絵本(?)のご紹介です。
幼児英語御用達のUsborneから。
Things to Make and Do in the Holidays
Things to Make and Do in the Holidays

3歳くらいからできる、かわいいお絵かきとか↓

20170214

 

おかしづくりとか。

 

 

 

 

20170214_2

 

 
ガーデニングとかのアイデアがたくさん載っています。

20170214_3

立春を過ぎたけど、まだ寒くてお外遊びができない日なんかには英語で遊んでみてはいかがですか?
書かれている英語を読んで、絵を見せながら子供に英語で指示するだけなので簡単ですよ☆

あ、これいいなーと思った方はこちらのページもおススメ。
子供と遊べる色々なアイデアがのっています。

日本ってこういうサイトあまりないよね…と思ったらありました
こういうのを読む時間も、用意してあげる時間もないのが悩みどころ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Yeah!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

「くるくるクレープ」やってみた…が。

メリークリスマス!こんばんは、庭師すずめです。
そろそろ全国のお子さんたちが、楽しい歓声をあげているころかしら?

我が家でも一日早く、昨日ぴよこさんとぺんたくんにサンタさんが訪れました。
2人とも大喜び!
ぴよこさんには↓が届きまして
くるくるクレープ

「私これがずーーーっと欲しかったの!」
「今やる!すぐやる!いつやる??」
と、はじめてこの商品を見たはずなのに大はしゃぎだったのですが…

実際つくってみて、びっくり。
衝撃のあまり写真も撮り忘れたわ。

作るのは、楽しかった。
生地をつくって、トンボみたいなやつでくるーっと薄くして、レンジでチン♪
3歳でもできます。

最初は生地を熱くしたため、中央部分だけ何度温め直しても固まらず、結局フライパンで焼くことに…(このキットの意味なし)

でも、二枚目からは薄ーく伸ばしたら、おいしい生地ができまして。
いちごを挟んで、バナナものせて、生クリームもしぼっていただきまーす!

あっという間に「ごちそうさま!」と言った、ぴよこさんのお皿の上に生地が全残り。

この子、果物だけ食べた!!(キットの意味無しPart2)

そうだー。すっかり忘れてたけど、ケーキのスポンジとか、クレープの生地とか、ドーナツのチョコ以外とか食べない子だったわー(棒読み)

でも、とっても楽しかったので、よしとします。
みなさんのおうちでも楽しいクリスマスになりますように!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「クレープ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

3歳さんがクリスマスに欲しいもの。

全国のサンタクロースさん、メリークリスマス!
庭師すずめです。
なんと気づいたら、明日はもうクリスマスですよ!

突発性発疹ののちにペンタ君(第二子)が喘息っぽい咳を発症し、まあ夜寝ないこと!
夜寝てくれないと仕事ができないわけでして。
そんな時に限って仕事の山、山、山、ミス、山、ミス…やってられるかー!!!

と、日々全力を超える力を出しつくして奔走してましたが、やっと、夜明けが、見えてきた…かな?(遠い目)

そんなことはともかく、クリスマスなのですよ!
なやむよねー。プレゼント。

まあ、まずは本人に聞いてみよう!ということで
ぴよこさん(3歳)にサンタさんに欲しいものを聞いてみました。

そしたらば。
20161201

☆!
貴族か。もしくはプリンセスか。

な、なんで星が欲しいの?と聞いてみると…。
20161202

まさかのクリスマスツリー用!!
確かにうちのツリー、小型なのでてっぺんに☆がついてなかった!

でも、それをサンタさんにもらっても、翌日にはツリーを片づけなきゃいけないんだけど…。

というわけで、星は別でプレゼントしまして。
他にない?と聞きましたら。

「えっとねー。パーマン」

パーマン!!!

今年はもう2016年だというのに、あえてパーマン!!!!

どうやら、ドラえもんのスペシャル回に登場してから気に入ったらしく
パーマンのおもちゃが欲しいらしいのです。
うん。ないよね。パーマンのおもちゃとか。

「あとねピーター・パン」

何故かパ行で攻めてきた!

ピーターパンはグッズがいっぱいあるとお思いでしょう?
でも、検索してびっくり。
変な着ぐるみばっかりですよ。
かわいいのはぜーんぶ、ティンカーベル。
まあ、当然と言えば当然…?

そこで悩みに悩んだ我が家のサンタさんが選んだのが、コレ。

くるくるクレープ

パーマンとピーターパンはちょこっとした人形をつけることにして
メインはクレープ作りキットにしてみました。

先月ホイップるにはまってたので…。

喜んでくれるとよいですが。
我が家のサンタは都合上一日早く来てもらうことにしたので、反応は数時間後のお楽しみです。
ぷぷぷぷ。

クリスマスって、実はプレゼントもらう方より贈る方が楽しみだったりしますよね。

みなさん、どうぞよいクリスマスを!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「メリクリ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

1冊500円以下の英語絵本屋さん「わんこ英語Books」

こんばんは、庭師すずめです。
お久しぶりですが、お元気ですか?

我が家はぴよこさん(3)が拾ってきた胃腸炎に一家全員がやられ
治ってきたかな~?と思った頃に、ぺんた君(0)が高熱連発でもう、首が回りません!

そんな中、何をやっていたかというと、こんなサイトを立ち上げていました。

「1冊500円以下の英語絵本屋さん『わんこ英語Books』」です。

子供たち用の英語絵本を大量購入しているうちに、いっぱい買えば送料分が若干お得!
ということに気づきましたので、多めに買ってお安くなった本を、そのままお安くお譲りしています。

家が狭いので(笑)在庫数はどれもごく僅かですが、
「おうち英語をしているけど、やっぱり英語の絵本って高いなぁ…」とお悩みの親御さん!(誰)
共同購入感覚で、使っていただけると嬉しいです。

まだ家にある在庫の10分の一くらいしか出品できていませんが
ぼつぼつ更新していきますので、このサイトとあわせてよろしくお願いいたします☆

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「本!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブラックフライデーでリープフロッグ英語アプリが半額!&Surprise Rideがおススメ

いやー、はじまりましたね。ブラックフライデー!
今年はあまりにも物欲(=資金)がなく、特にそそられるものがないのですが
一応ブラックフライデーで、今年もリープフロッグアプリが半額(一個買うと、一個無料でもらえる)セールをやってますので、お知らせしておきます。

あとは、米amazonでフィッシャープライスが半額+αだったりするので
お好きな方はぜひ~。
個人的には半額の木製トーマスがおススメ。
今年はamazon内でリープフロッグ製品のセールがないのが寂しい。

さて、他にめぼしいセールを探していたところ、「Surprise Ride」に出合いました。
一言で言ってしまえば、センスのいい知育教材セットなんだと思いますが…うわー!これ欲しいなぁ。
こちらもブラックフライデーで、最初のオーダーが半額!
ただ、配送先がアメリカ限定なので、スピアネットなどの転送屋さんを利用するしかないのが難点といえば難点。

ロケットづくりや、絵画キット、理系の実験セットや、レモネードをうってお小遣いを貯めようセットまで…!幼稚園児さんあたりは大喜びでハマってくれそうな気がします。

ただ、キットの概要を見れば、家で材料を揃えて代用できそうな気がするので
アイデアとして見ておくのもありかと。

ぜひお試しあれ!

その他のブラックフライデーセールは、こちらの一覧が見やすかったですよ。
お洋服とかお好きな方は、この機会をお見逃しなく!
(そしてまた気づいたら英語絵本を買ってしまった…。そろそろ家の床が抜けないか心配)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「本!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

几帳面すぎるハサミ屋さん。

こんばんは、庭師すずめです。
我が家のぴよこさんは、意外と几帳面です。
大雑把なママから生まれたとは思えない几帳面さで、靴もきれいに揃えてくれます。

で。
先日、ハサミを使っていたのです。
↓こんな感じの、絵の周りに〇が書いてあって、そこを切りましょう、みたいな教材をあげたのですが…

2016115_01

もう大分ハサミが上手に使えるようになっていたので
「まわりの○を切るんだよー」と言って
ちょっと放っておいてみたのですね。

そして数分後。「できたよー!」ともってきたのがこちら。
2016115_02

た、確かに絵の丸いところを切ってるけども!

いや、本当はこのケーキの周りに大きな〇が書いてあって、そこを切ればいいだけだったんだけど…まあいいか!

すごいよ3歳。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ちょきん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村