【無料】たしざん(+2)暗唱表つくってみた。

こんばんは、庭師すずめです。
Osmo ちゃん、届きました。
これがもう楽しすぎて楽しすぎて楽しすぎて…

これはまた専用の記事をかきますので、今日は別のお話。

Osmoちゃんのおかげで、ぴよこさんに足し算ブームが来ました。

とにかく数を足したい!数えたい!
キミは「かぞえてんぐ」かと。

そんな中、公文の足し算カードを紛失。
あれどこー?どこー???

となっていたので、作りました。足し算暗唱表。
20170801_01

「1+2=3」は「いちたすにはさん」ではなく
「いちにさん」「にによん」…という具合にテンポよく上から読んでいき、プリントをやる前に10回読むのがいいらしいです。

え?それじゃ九九はどうやって覚えるの?混同しない?
と思ったけれども、とりあえず気にせず先に進めてみます。

ぴよこさんは飽きっぽいので、5回暗唱用にしておきましたが
根気のあるお子さんは2回繰り返してください。

で、慣れてきたら、次に進みます。
20170801_2

今度は下から順番に暗唱したり、ランダムにしたり。
最後は空欄部分を自分で言えるように頑張りましょう。

…っていうのを作ってるうちに、気づいたらもう「+2」は全部言えてたぴよこさん。

待ってくれ…!母の成長を待ってくれ…!
★印刷したい方はこちらから大きめのファイルをどうぞ★
「たす2 レベル1」

「たす2 レベル1」

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「によんろく!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【幼児英語】牧場で楽しく算数遊び「Animal Preschool Learning Games for Kids」

こんばんは、庭師すずめです。
先週からなぜか米国リープフロッグの公式サイトで
ディズニーアプリが軒並み削除されていますね。

ディズニージュニアなどが独自にアプリ出すようになったから
リープフロッグではもうダウンロード販売しなくなっちゃうのかしら…?
と、若干不安に思っていますが、それならKindleアプリを探索しよう~!と
色々ダウンロードを試しています。

そんな中で見つけたおススメがこちら!
「Animal Preschool Learning Games for Kids」
71U4XDqk62L
牧場で、楽しい算数ゲームが楽しめます。(最初の3ステージは無料!)
英語の指示通りに「色」や「形」を探したり、数を数えたり、数字を順番にタップしたり…と
2~3才くらいの子でも楽しめる内容から
徐々に足し算などへグレードアップしていきます。

イラストもかわいいので、とってもおススメ!
有料ステージも5ドル以下とお得!
動物好きのお子さんにぜひ☆

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Shapes!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語動画】英語で算数!「Endless Numbers counting “1 to 10″」

こんばんは、庭師すずめです。
ぴよこさんがある日突然
「One plus one equals two!(1+1=2)」などと言い出したので
何事かと思いましたら、こちらの動画の影響でした。

●Endless Numbers counting “1 to 10” | Learn 123 number for

か、かわいい…?
デザインが、「かわいい」と「不気味」の微妙な境目にある気がするのですが
ぴよこさんはどうもこういう微妙なセンスのものが好きなようで
繰り返し見ています。

このシリーズには続編もありまして…

なんと収録時間が5時間半越え!
誰が見るんだ!

きもかわいいものがお好きな方は、ぜひどうぞ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ナンバーズ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

パパも幼児もハマるパズル「L+Lパズル」

最近パパとぴよこさんがハマっているのが、このパズル。
L+Lパズル

公文をやっているおばあちゃんからのプレゼントで
見た目がストイックなので、そんなに遊ばないだろうなーと思っていたら、ハマる。ハマる。
色んな形の色ブロックを組み合わせて、四角い枠に当てはめていくだけなのですが
まず材料を集めて、ヒント(答え)を見ながら、ぴったんと組んでいくのが楽しいらしい。

これならパパでも相手が出来るので、ご飯の支度中などに遊んでもらっています。
答えを見ないと、大人でも難しい!
パズル好きの方は、お試しあれ!

あと、パズルじゃないけど、こちらも楽しい。
NEW くみくみスロープ (リニューアル)
いわゆるボールを転がす迷路なんだけど、組むのが大変!
写真以外のコースを上手に作るのが困難です。
ピタゴラスイッチとか、スペースワープ系がお好きなお父さん、お母さんは挑戦してみてはいかが?

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「パズル!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

動物好きな子に!「ナショジオ キッズ(英語)」が楽しい。

こんばんは、庭師すずめです。
動物は、お好きですか?
私もぴよこさんも、爬虫類から哺乳類まで大好きです。

そんな動物好きさんたちにおススメしたいのが、「ナショナルジオグラフィック キッズ」
天下のナショジオ様の子供向けサイトです。
もう言うまでもなく、とにかく動画やら写真やらがキレイ!かっこいい!
サイトが子供向けなので、ちょっとごちゃごちゃして見にくいんだけど
適当にぱしぱしクリックするだけで、楽しいです。
ゲームや動画もありますのでぜひ!
本もいっぱい出てます。片っ端から全部欲しい!

おススメはYOUTUBEでも見れちゃう以下のコーナー。
「The secret Life of Animals」

30秒程度のコミカル仕立ての動物ムービーです。
生態を紹介しつつ、動画はショートコントになっているという…。
時間も短いので、子供はきっと夢中になります。

それから「Amazing Animals」

こちらは1~2分程度の動物紹介ムービー。
説明がやっぱりコミカルで楽しい!

これDVDでまとめてくれないかな…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あにもー!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シーソー(てんびん)問題対策に!バケツ天秤が役立つ。

こんばんは、庭師すずめです。
お近くの公園に、「シーソー」ありますか?

休日はぴよこさんとあっちこっちの公園に出かけていますが、殆ど昔ながらのシンプルな「シーソー」を見かけたことはありません。

で。
子供向けワークをやっていると、この「シーソー」問題が結構出てくるんですよね。
「どっちが重いでしょう?」的なやつなのですが
これが結構難しい。
っていうか、ぴよこさん多分シーソーで遊んだことが無いから、仕組みがそもそも分からない。

というわけで、こんなものを買ってみました。

Learning Resources Primary Bucket Balance  バケツ天秤
Learning Resources Primary Bucket Balance 【知育玩具 てんびん はかり】 バケツ天秤 正規品
てんびん風のオモチャは日本製でも結構見かけたけど
小さな子供が簡単に物を入れられて、見た目がシーソーに近いものってなかなか無いんですよね…。

これ、物を乗せる部分が大きいのが、まずポイント高いです。
片側に液体400ml以上入るので
「レゴの『きりん』と『ぞう』どっちが重い?とか」
「じゃあ、『きりん+さる』と『ぞう』はどうだろう?」
とか、比較がいろいろできちゃいます。

また、乗せる部分に蓋と計量カップ風のメモリがついていて、液体の重さも比べられます。
水と油、同量でどっちが重い?なんてこともできるので、長く役立ってくれるんじゃないかな。

こういう知育オモチャって集めるの楽しい…。
アメリカamazonで買い物するのが、趣味になってきています。

シーソー問題にお困りの親御さんにおすすめ!

また、以下の二つのワークも良いですよ。
キティちゃんの方は、毎月無料で10ページ分のワークがもらえますので、ぜひ!
結構難易度高いので、ぴよこさんはちょっと敬遠しがち。もうちょっとしてからまた挑戦しようかな。

「ハローキティ ゼミ」
「のびラボ」

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「シーソー!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村