悪魔の三歳の暴言。

『魔の二歳、悪魔の三歳、天使の四歳』という言葉があるようですね。
あ、こんばんは、庭師すずめです。

ぴよこさんは、もうすぐ三歳になるのですが
二歳の時は特に大きな反抗も、赤ちゃん返りもなく
「小悪魔の二歳」くらいで済んでしまいそうです。
(発言例:「ぴよこ、イタズラだーいすき(ペンのキャップを全部色違いに組み替えながら)」)

で、もうすぐ三歳になろうというこの時期に
とんでもない発言をし出しました。
20160419_1

ええ!?
なに、突然!この暴言っぷり!!
あれだけ毎晩「ママ―!ママがいいのー!!」とママを呼んでいるのに。
保育園にお迎えに行けば「きゃー!」とかけよってきて抱き付いていたのに。

怖い!怖いわ!悪魔の三歳!!
…とか思っていましたら…
20160419_2
ただのおままごとでした。
それを言うなら、「『死んだふり』して」だし!
そもそも魔女のリンゴは白雪姫を毒殺するためのもので
リンゴ食べたら生き返る設定とかないから!!

もう、いろいろ勘違いさんですよ。

この「ママ、死んで☆」の類似バージョンに「ママ、寝て☆」というのもありまして。
そちらは、寝たふりをすると
ミニーの車にのったぴよこサンタさんが
「し~!」「し~!」と静かに忍び寄り、そばにガラクタをプレゼントしてくれます。

面白いなぁ。二歳。
三歳はもっと面白くなるかしら。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「魔女!!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

「なんで?なんで?」が止まらない。

こんばんは、庭師すずめです。
年が明けてから、ぴよこさんの「なんで?」攻撃が止まりません。

これか…!ついに来たか!「質問期」!
「イヤイヤ期」の次に訪れる試練の時…!

なぜかイヤイヤ期は、殆どスルーしたぴよこさんですが
この「なんで?なんで?」期は、全力で突入しています。
毎日相槌の代わりに「どうして?どうして??」を連発してる気がする…。

たとえばこんな感じ。
20160126_01
理由:季節。

20160126_02
理由:地球に聞いて。

20160126_03
理由:そういう設定。

もうね。キリがないのです。
でもね、こういう質問って、邪険にしたらいけないらしいじゃないですか。

それっぽい理由をきちんと説明してあげたり、一緒に考えることで考える力が…ってやってられるかー!

「クモはなんで「クモ」なの?」
「ドラえもんは、なんでロボット?」
「めだかは泳ぐねー。…なんで?」

今日一番の質問は「どうしてママはここにいるの?」でした。
哲学…?一周回ってもはや哲学ごっこな気がしてきた。
答えがあるなら、私が知りたい。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「なんで?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

簡単すぎる難問。

blog_import_55abc69e12584-240x300
間違えた方がいいのか。
正解した方がいいのか。
見えてることを教えていいものか…。
育児上の正解もわからない。
~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「正解!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

おんぶブームの弊害。

最近、背後からそっと近づき
突然おんぶするのがブームです。
blog_import_55abc6939632c-240x300
ぱっと見、ほほえましいのですが…
力がついてきたので、マジで苦しい時があります。
息が止まります。

で、苦しい!くるしいよ!!
と抗議してみたところ…
blog_import_55abc69457044-240x300
いや、むしろあなたがいるから
大丈夫じゃないんですが…。

頼むからミートソース手づかみした後はやめて…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「だいじょうぶ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

【2歳:おすすめ絵本】「ちょっとだけ」(妹か弟が生まれた子に)

これまでママやパパの愛を独りじめできたのに
ある日、自分よりも弱くて小さい赤ちゃんがやってきたら…?

第二子の誕生は、もちろんとってもおめでたいのですが
おにいちゃん・おねえちゃんにとっては
嬉しいことばかりではありません。
中には、自分も構ってほしくて
赤ちゃん返りしてみる子もいるようです。

そんな時にぜひ、こどもと一緒に読んでほしいのが
こちらの絵本

『ちょっとだけ』

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
赤ちゃんのお世話で大忙しのママ。
おねえちゃんになった女の子は
お着替えも、遊びも
自分のことは自分でがんばろうとしてみます。

もちろんうまくはできませんが
「ちょっとだけ」成功。
でも、やっぱり「ちょっとだけ」ママに構ってほしくなっちゃって…

と、いうお話。
ママも女の子も思いやりに溢れていて
ほんわりあったかくなれます。

女の子のしゃべり方もとても丁寧で
「~してもいいですか?」
というしゃべり方をするのですが
この本を気に入った娘に、口調が伝染!

本を読む前は、こんなだった↓ぴよこさんが
blog_import_55abc682aa53a-300x240

こんな感じになりました
blog_import_55abc6835d2b7-300x240
す、すばらしい!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「喜んでもいいですか?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ヤツが来た!

二!
二!
二ガー!!!

や、ヤツが!
まさかのヤツが、家に来ました!!

つい先日
という記事を書きました。

そしたらなんと!
妹から、頂きました!
blog_import_55abc6781cc23-240x300

て、手作りのニガウリマン!!!!!

ハンドメイドだからとか
そんな理由を抜きにして
きっと需要がオンリーワンな超レアアイテム!!

なんと後ろもあるんですよ!
blog_import_55abc678bc04a-240x300
一体どうやって調べたんだ!
ニガウリマンの後姿!

そしてあのニヒルなまなざしが
ちゃんと刺繍だったりするのです!
blog_import_55abc67962860-240x300
嬉しかったから写真いっぱい撮っちゃったよ!

ありがとう、妹!
ぴよこさんからすれば、叔母だから
言いなおしてみよう。
ありがとう、おばちゃん!!

ぴよこさん(娘:2歳)も喜びまくり
昨日は寝言で
「…ニガウリマン、ハッピー…」
といっておりました。

ハッピーか!
ハッピーバースデーぴよこさん。
よかったね。
これで母は3Dプリンターでニガウリマンを出力しないで済んだよ…。
(モデリング挫折しました)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ハッピー!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

まさかの確信犯。

ぴよこさん(娘:2歳)が
何かを食べていた。
blog_import_55abc6750c0fc-300x240
blog_import_55abc675b145a-300x240
ごめん。
部屋汚くて。

っていうか、ゴミだと知ってて食べてたのか!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ゴミ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

誕生日のプレゼント。

早いもので
ついこの間生まれた娘が
もう2歳になるのです。

秋には七五三ですってよ!
早い!本当に早いな!

と、いうわけで
「何かお誕生日に欲しいものある?」
とぴよこさんに聞いてみました。

ちょっと考えたぴよこさんが出した答えは…
blog_import_55abc67121a4b-240x300
(注:ニガウリマン=アンパンマンでごく稀に出てくるサブキャラ。
たぶんゴーヤ。ギターを弾いてる)

主役のアンパンマンとかじゃなくて!?

売ってるの?
そもそも出てるの??
ニガウリマングッズって…。

と、渋すぎるチョイスに右往左往して調べましたが
ハイ!どうやらありません!
…だよねー。

数年前には指人形も出てたらしいけど
ヤフオクで中古を買うわけにもいかず…。

結局コレ↓と
ほのぼのペタペタブロック
となりのトトロ つむつむ
を買いました。

その妙なセンスを持ったまま
どんどん大きくなってくれ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「う~りう~りうりうり~♪」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

謎の保育レポ。

ぴよこさん(娘:2歳)の通う保育園では
ありがたいことに
先生たちが毎日細やかにレポートを書いてくださいます。

最近は「今日何したの?」と聞くと
『ブロックとパズル。あとブンバボン(NHKの体操)』
などと色々教えてくれるぴよこさんですが
先生たちの保育レポからは
もっとトンチンカンな毎日を知ることができます。

本日はそんな保育レポより抜粋。

『今日はみんなと少し遠い公園まで歩いていきました。
ぴよこちゃんはいっぱい遊んで疲れたのか
帰り道で突然立ち止まり…』
blog_import_55abc66ed32ab-240x300
と、叫んでいました。
保育園に帰ってからはご機嫌でしたよ』

ま、まさか、トニー(ケロッグのトラ)!?
(昔、そんなCMありましたよね…?)

せ、先生。なんかすみません…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぐ~れいと!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いってきます!ラフォルジュルネ!

5月ですね!
ゴールデンウィークですね!
ラフォルジュルネですね!!

あ、こんばんは。
産後ほぼ無趣味(趣味とか言ってる時間がない)の
庭師すずめです。

そうなんですよ!
年に一回、超格安でオーケストラが聞けちゃう
クラシック音楽祭なのですよ!

独身の時は、もう一日ず~っと一年分の音楽を吸収すべく
にたにたしながら祭りを楽しんでいたわけですが
結婚後は毎年ゴールデンウィークに義実家との旅行があり
長らく行けずにいたのです。

それが!今年!なんとうっかり一日だけ予定をあけてもらえまして
ひさびさに行けることになったのです!
ひゃっほう!ひゃっほう!

イベントの中には「0歳からのコンサート」とやらもありまして
娘(もうすぐ2歳)のぴよこさんも一緒に行けちゃうんですよ。
子供と一緒にオーケストラが聞けちゃうんですよ!
大人一人1500円で!
(料金は演目ごとに異なります。無料のやつもいっぱいあり!)

そこで、もう今年一番うきうきしながら
ぴよこさんを呼んでみました。
blog_import_55abc666d51f8-240x300

すると…

そもそもコンサート自体
ほぼ行ったことも見たこともないので
わかるはずもないぴよこさんが
なんか、あっさり理解してくれました。

え?え??本当にわかっちゃったの?
blog_import_55abc668254bd-240x300
だよねー!
現代っ子にとっての音楽ってそれだよねー!

と、こんな我が子を引き連れつつ、行ってきます!
今年は5月2日から4日まで。

音楽好きなら有楽町へぜひ!
大人も子供もたのしいですよー!

みなさんどうぞよい連休を!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「じゅるね?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ