あの花の名を君はまだ(略)

こんばんは、庭師すずめです。

我が家の長女、ぴよこさんはお花が好きです。
ただ、フラッシュカードだと花の名前がわかるものの
実際の花の名前をあまり知りません。

と、いうわけで最近は切り花をちょこちょこ買っています。
そのおかげで花の名前にも興味をもってくれるようになった…のですが。

20160915

先入観が無いって恐ろしい…!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「カス!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

3歳と0歳のふしぎなおしゃべり。

こんばんは、庭師すずめです。
兄弟って不思議なものですね。

まだ「あー!」とか「うー!」とかしかしゃべれないペンタ君(0歳4か月)と
ぴよこさんは時々おしゃべりをしています。

20160801

…ピンク鬼って、なに。

「ピンク=かわいい」、「鬼=かっこいい」というコト…?

母にはまったくわかりませんが、その調子で仲良く育ってくれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ピンク鬼!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ドラゴンボール世代の血を継承。

こんばんは、庭師すずめです。
うちの夫は、今でも新シリーズのドラゴンボールを録画して見ている悟空世代なのですが
その血を娘がしっかり受け継いだようです。

20160731

おかしいな…。ドラゴンボール見たことないはずなんだけどな…。
仕草はしっかり元気玉かカメハメ波でした。

血は争えない…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「はーっ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

空気が読めすぎる娘。

こんばんは、庭師すずめです。
のんびり羽をのばさせてもらった育休も、残りあと1週間…!

また2年くらい死ぬほど忙しくなるから、部屋の片付けでも…と思った矢先のことでした。

20160726

タイミングが悪すぎるペン太君とは真逆で
空気を読みすぎるぴよこさん。

保育園に通って、もう2年以上。
その間、母の勤務中には一度も出席停止にならなかったのに、産休・育休をもらった途端に3種類も…!

産休入って2日後にインフルで休んだのはいいとして。
出産で母が入院し、じいじばあばが来てくれたその日に、水疱瘡発症。
(1週間遅かったら、生まれたてのペン太君と水疱瘡児が同室で共存せざるをえなかった)
退院して新生児を連れて帰るまでに気合で完治し
さらに育休のラスト1週間に、手足口病をぴったり合わせてくるこの気の使いよう…!

母が仕事を休まずに済むよう、空気を読んでくれてるんだね★(むしろ休ませて…)

と、いうわけで。来月からは仕事復帰のため、更新頻度が下がると思います。
皆さん。伝染病にはお気をつけて、のんびり気ままにあそびにきてくださいませー!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「おやすみ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ちびっこショートコント:傘。

20160720

「傘から手を放すとあぶないよ…」
と言おうとした瞬間に、吹っ飛んだ傘にぶつかるコト早3回目。

そろそろ、学習してくれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「かさ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

せんせいごっこ。

こんばんは、庭師すずめです。
久々の赤ちゃんとの生活にも、ようやく慣れてきたすずめ家。

世話好きのぴよこさん(長女・3歳)は、すっかりお姉さん役が板につき
ペン太君が泣くと、真っ先に飛んできて本を読んでくれるようになりました。
(ひらがな・カタカナが読めるようになってくれてて助かった!)

お姉さんというよりも、ペン太君の先生ごっこをやっているようです。

20160716

先生は先生でも、赤ペン先生か!!

3歳に字をダメ出しされたので、日ペンの美子ちゃんでも習いに行こうかと思います。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あったかおてがみ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

何かに似ている不器用さん。

こんばんは、庭師すずめです。
3歳さんのまっすぐな不器用さって、アレに似ています。

20160715

バッグを持ったまま、反対の手で中身をいれようとするんだけど
バッグも一緒にぐるぐる回っちゃって…あれ、どうすればいいんだ?って犬か君は!

見ていて飽きません。
(しばらく高速回転してました)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「????」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

戦うお医者さんごっこ。

こんばんは、庭師すずめです。

キッザニアに行ってからというもの、お医者さんごっこがプチブームです。
20160707

「注射で怪我をして、お医者さんを呼ぶ」遊び…!

お医者さんごっこって、こんなんでしたっけ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「とりゃー!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

吸い取る赤ちゃん。

こんばんは、庭師すずめです。
急に暑くなったり、涼しくなったりと、変なお天気が続いていますね。

寒い日は、何かを着ればいいですが、問題は暑い日ですよ。
何を脱ごうが、暑いもんは暑い!!

…というわけで、我が家のパパは常に汗が滴っています。

20160706

なんか、濡れてる!
この子、何か(汗)で濡れているよ!!

抱っこしたいけど、したくない。

葛藤の夏がはじまります。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「パパびしゃびしゃ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

口癖。

こんばんは、庭師すずめです。
子供っていろーんな言葉をすぐマネしたがるので
どこで聞いたの!?みたいなセリフをしょっちゅう吐きます。

20160628

誰!
この口調、誰なの!?

あともう一個最近びっくりしたのが、コップをひっくり返しちゃったときに
「次はちゃんとコントロールするよ!」(byシュガー・ラッシュ)
とか言ってた。

もう、うかつに変なコト言えません。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「イエーイ!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村