なにからできているでしょーか?

51XYZopGhTL (1)

普段日本語の絵本はほとんど中古で揃えているのですが
ひさびさに、新品を衝動買いしてしましました。
それがこの絵本。

「おにぎり」「ラーメン」「ハンバーガー」などなど
身近な食べ物が何からできているのか、こんな風に↓図解してくれます。
81xFp+5qaHL
か、かわいい…!

そして、読んでいるうちにぴよこさんが「うめぼし」を知らなかったことが発覚。
そうか!私が嫌いだから食べさせたことが無かった…!
次の誕生日までにトライしてみよう。

普段食事にあまり興味を持たないお子さんにおススメ。
短いのですぐ読めちゃいますよ。

ぴょーん

350_Ehon_891

カエルが、ぴょーん!
バッタが、ぴょーん!

いろんな動物がげんきよく飛び跳ねます。
あれあれ?
でも「かたつむり」は…?

0歳さん向け。
元気よく体を伸ばして、遊びましょう。

もこ もこもこ

もこもこもこ

絵本って、文字いらないよね。
と気づいちゃう一冊。
0歳さん向け。

しーん、とした地平線に
「もこっ」と現れた何か。

もこもこもこ、と、どんどん大きくなって、どうなっちゃうのかな?
エンドレスに楽しめます。

がたん ごとん がたん ごとん

がたん ごとん

0歳さんに読んであげたい、簡単な絵本。
がたんごとん と、ゆれる電車を待っているのは
ミルクに、スプーンにリンゴさん。

終点には、だれがまっているのかな?

がたん、ごとんのリズムを楽しみながら
のんびり読んであげてくださいね。

ばけばけばけばけ ばけたくん

ばけばけばけばけ ばけたくん

ちょっと古っぽい絵ですが
0歳さんでもハマっちゃうのがこちらの絵本。

食いしん坊な、おばけの「ばけたくん」が
こっそり忍び込んだ台所で、いろんなものをつまみ食いして変身しちゃいます。

ストーリーはとってもシンプル。
子供が一度見ただけでハマりました。

おいていかないで

おいていかないで

なんでも「おにいちゃん」の真似をして
いつでも一緒にいたい「いもうと」。

そして、こっそり「いもうと」を置いて、一人で遊びにいきたい「お兄ちゃん」。
この設定だけでかわいすぎる…!

お兄ちゃんは、アレコレ妹を置いていく作戦を立てますが
ことごとく失敗。
「おいていかないで!」
と小さな妹につかまってしまいます。

兄弟がいるおうちでは、ぜひ読んであげたい一冊。

まるまるまるのほん

51RnXadyMOL

自分で座って、おもちゃで遊べるようになった年頃のお子さんにはぜひおすすめ!

本の中に書かれたみっつの黄色い○。
「いちばん左の○をクリックしてね」という指示に従って、ぽちっと○を押してページをめくると…?

なんと、自分が押した黄色い○が、真っ赤な○になっちゃった!?

こんな感じのiPad的な触れる仕掛けが盛りだくさん!
お母さんも一緒になって遊んじゃいましょう!

スケッチブックとかで続編つくってみてもいいかもですね。

ノンタンほわほわほわわ

51E8DDGZ7SL

大人気キャラクター、猫の「ノンタン」の絵本のひとつ。
昔はテレビアニメにもなっていたような…?

ぴよ子さんは、ブルーナよりもこちらのノンタンの方がお好きなようで
この絵本を持ってくると、食い入るようにみつめて、ページをめくり始めます。
主線が太くて、カラフルなのがいいのかな?

すずめもこの絵本、小さいころに読んでもらってたようで、ページをめくるたびにデジャブ的な懐かしさに浸れました。
小さい頃の記憶力ってすごい!

どうぶつむらのとびだす!やさいばたけ

91x5LjwyU5L

ええ!?
ってくらい飛び出す絵本さん。

どうぶつたちがやさいばたけに行って、いろいろな野菜を収穫するのですが、その野菜の飛び出しっぷりがすごい!

興奮したぴよこさんは、速攻でニンジンを引き破りました。
技術の進歩ってすごいなぁ。(セロテープで修復しながら感動)

れいぞうこ

41oHLZhORRL

シンプルです。「あけて・あけて絵本」ってなにかな~?と思って注文したら
この表紙のドシンプルな顔にやられて、早速お気に入りの一冊に。

表紙を開くと、まるで冷蔵庫の扉を開いたように、「ぎゅうにゅうさん」や「たまごさん」たちが並びます。
「ぎゅうにゅうさ~ん」と呼んであげると
ぎゅうにゅうが「は~い!」とお返事して
コップにとっとっと…とミルクを注いでくれる…そんな感じの楽しい絵本。

まだストーリーがわからない赤ちゃんには、わかりやすくてよいかも。
慣れてきたら英語でチャレンジしてみましょう!