いま3番目に壊れちゃいけないもの、壊れる。

こんばんは、庭師すずめです。
本日、いま3番目に壊れちゃいけないものが壊れました。

もちろん1番壊れちゃいけないのは、エアコン。命にかかわります。
2番目は冷蔵庫。命にはかかわらないけど、食材全滅必死。

そして3番目。そう、それが洗濯機。

えーーーー!!今、壊れる?
毎日毎日2人分の保育園の着替えと、水着と、親の衣類とでフル活用しなきゃ、洗濯籠エラいことになるのに?
ペンタ君なんて1才クラスだから、スタイ3枚とタオル4枚もあるんだよ。
おもらしシーツとか、タオルケットとかまでどうするんだコレ!!!

今日、この洗濯物の山、全部手洗い?

いやいやいやいや!無理だから!!
職場復帰してなかったとしても無理だこの量!!!がしがしがしがし!(でもやるしかない)

とかなんとか大騒ぎしてたら、こんな時間ですよ。
改めまして、おはようございます。

気持ち新たに。
こんなときは、楽しかったことを思い出そう。(現実逃避)

そういえば、すっかり忘れてたけど、ペンタ君。
IMG_20170717

やっと…!やっとこの日がやってきた…!!
ちょこちょこ歩きだしてはいたけれど、しっかり歩けるようになったのつい最近…。

あなたもう1才4か月ですよ(遅)。
ぴよこさんは1才前に歩いてた気がするけど、まぁいいか!

ことごとくマイペースな彼は、こんな必殺技も身につけました。

IMG_20170717_02

やさしいね!
やさしいけれども、いらないよ!

で。
歩けた記念と、忘れてた1才&4才のバースデー記念に写真も撮ってきました。

170701_THETOPLAND_0065

これね、ディズニーランドのプーさんとかのアトラクション作ってる方が作ったセットなんだって!
なんてメルヘン☆

撮影をお願いしたのは、ハウススタジオの The Top Landさん。

ちょっと自宅からは遠いんだけど、土日の2時間半スタジオ貸し切りで、100枚以上のデータをくれて、2万5000円という超破格!
しかも自分たちでも撮影自由☆

ぴよこさんの1才は定番のアリスとかで撮ってましたが、動き回るようになってからのお子さんの記念日撮影は、ハウススタジオがおススメ!

兄弟たちの自然なしぐさや、いろんな表情を撮ってもらえます。

あ、忘れてたけど、この請求も来月だ。洗濯機なんて20万前後…。

あははははははは!
4番目に壊れてはいけないもの、壊れました。
つまり、私です。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あははは!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼児でもさわってわかる!「算数図鑑」がめっちゃオススメ☆彡

こんばんは、プライムデーで図鑑10冊衝動買いした庭師すずめです。
(あ、OzobotOsmoもやっぱりセールになっていたので買っちゃいました☆)

ぴよこさんに図鑑ブームが来てる!と思いきや
来てたのは親の「私」にでした。

だってね、楽しいよ。図鑑。
親でも知らない知識がてんこ盛りなんです。

図鑑を通じて「ミニマヒメカメレオン」という、指の先ほどのちっちゃいカメレオンの存在を知ったぴよこさん。

ある日、本を読んでいたらおもむろに足をひょいっとあげたので
どうしたの?と聞いてみたところ…

IMG_20170717_03
図鑑を愛しすぎて、キケンな領域に達しつつあります(笑)

それは、さておきめっちゃおススメな図鑑と
どうでもいいけど楽しい図鑑を見つけたのでご紹介します。

●算数嫌いになる前に!図形や立体が触ってわかる「さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

これね、すごいです。
立方体とか直方体、円錐などの展開図がついているのですが、↓のように実際に組み立てて立体を作ることができます。
しかも一部は本にくっついたままなので、なくす心配もない!
sansu

他にも、↓のように足し算や掛け算を見た目で学ぶことができるので、足し算を始める前の幼児さんにもオススメですよ☆
sansu2

算数嫌いの私としては、子供の時にこんな本が欲しかった!
ただ、我が家ではペンタ君(1才)に一瞬で破られる(もしくは食べられる)可能性が高いため、秘密の一冊として、ペンタ君就寝まで隠してあります(笑)

そんでもって、役に立つのかどうかはわからないけど楽しかった1冊がこちら!

寿命図鑑

 

寿命図鑑 生き物から宇宙まで万物の寿命をあつめた図鑑

4歳になって、死というモノの存在を理解しはじめたぴよこさん。
「ママは死んでもお星さまになってぴよこを見てるんでしょ?」と寿命への興味が出てきたみたいなので「このあと どうしちゃおう」に続き、寿命系の絵本を買ってみました。

なんてストレートでキャッチ―なコピー!
ハツカネズミの寿命は1年、などというところからはじまり、野良猫は5年、ピアノは何年、宇宙は何年…といったように、生き物だけではなく、モノや天体など、いろーーーーーんなものの寿命が載っています。

この本で知った「リュウケツジュ」はなんと寿命7000年!なんだとか。
しかも幹を傷つけると、血のような赤い樹液を出すらしい…
それで「流血樹」かと思いきや竜の血と書いて「竜血樹」なんだとか。
もはやRPGのアイテムだよね!とゲーマーな夫と盛り上がりました。

親も読んで楽しい1冊です。

夏の読書感想文に、図鑑なんて面白いかもしれませんよ☆彡

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんがマヒメちゃんと一緒に喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライムデーで「レゴ」「フィッシャープライス」「トーマス」「本」がお買い得!

こんばんは、庭師すずめです。
今日は待ちに待ったAmazonプライムデーですね!
皆様はもう何か買いましたか?

タブレット系はお安いけれども、特に今欲しいものは無いかなー…と思っていましたが、忘れてたよ!本が全品10%ポイント還元だった!

と、バタバタ見回っていましたら、パパ・ママへのおススメをいくつか見つけましたのでご報告をば。

まずは定番、フィッシャープライス系
かなりお安くなってます。

多分パパママみんなが気になっているこの子もお買い得。

フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39
フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39

最近はやりのプログラミングロボあおむし君。
とっても楽しそうなんだけど、意外と体と音がでかいので注意です。
広いお家にお住まいの方は、ぜひお試しあれ!

あとは鉄板、トーマスさんとか。
LEGOは順番にセールになっていくみたいですね。

で、忘れてたけど本ですよ!
新しい本ってなかなかセールにならないので、こんな時は値段の高い図鑑がおススメ!

先日もご紹介した、しかけクイズつきの「まどあけずかん」とか
まどあけずかん いきもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん) まどあけずかん のりもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん) まどあけずかん たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

ドラえもんのDVD付きの「小学館の図鑑Neo」
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)  DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

あとくらべる図鑑のクイズ本もお持ちでない方はぜひ!

くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET) もっとくらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑NEO+プラスポケット)

 

それからそれから、これから始まるアメリカのAmazonのセールもお見逃しなく!
個人的にはOzobot
ozo

Osmoがセールになると嬉しいけど…難しいかな。

osmo

 

いや、これセールじゃなくても買うわ。もう買っちゃう。(自分がやりたい)

みんなでセールを楽しみましょう!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「あまぞん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

こどもと夏に読みたい図鑑たち!

こんばんは、庭師すずめです。
ブログを描けない間も、書きたいことは山ほどあるのでして。

大抵は右から左に毎日をやりすごしていくうちに忘れてしまうのですが
これだけは!と思ったので書き留めておきます。

最近、ぴよこさんに図鑑ブームが来ています。
とくに、これが大好き。

まどあけずかん 

まどあけずかん いきもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

ドラえもんの番組の合間にCMで紹介されてたんだけど、しかけ付きの図鑑なんです。

それも、ただ仕掛けをめくるだけじゃなくて…
「タツノオトシゴのメスとオスってどうちがう?」みたいな感じでクイズ形式になってます。
で、めくるとその答えがわかりやすく図解されているという…なんとも素晴らしい絵本!

これは幼児さんがいるご家庭はぜひ揃えるべし!
男の子には「のりもの」も大人気☆

まどあけずかん のりもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん)

最近、しかけ絵本ブームなのか
こんな絵本もありました。

うごかす! めくる! 宇宙

うごかす! めくる! 宇宙

とっても大きくて、宇宙好きのぴよこさんはきっと喜ぶ!…と思ったのですが
内容がちょっとまだ難しかったかな…。小学生さんにはおススメです。

 

それからそれから、こちらもおススメ!

くらべる図鑑クイズブック 

くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET)

普通の漫画本よりやや小さいハンドサイズなんだけど、これがぴよこさんにぴったり!

世界で一番高い建物は?とか
世界で一番重い生き物は?
下をべろーんって伸ばして、食べ物に巻き付けて食べる動物は?とかとか。
動物だけじゃなくて、いろんなものを比較できる4択クイズがぎっしり詰まっています。

↓デザインもみやすくてかわいい。
71yXQ9P-cyL

突然「ウルム大聖堂ってなに?」とか言い出すから、何かと思ったら、この図鑑のおかげでした。

ぜひ夏休みは親子でお試しあれ!
っていうかいつの間にか、もうすっかり夏…!

まだ自分の分の半袖、衣替えしてないのに…(遠い目)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ずかーん!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

夏の自由研究はチリモンにチャレンジ!

こんばんは、おひさしぶりです。
庭師すずめです。

皆様お元気ですか?

ありがたいことに本屋さんが大忙しで、更新までたどり着けない日々でしたが、我が家はようやくペンタくんが重い腰を上げて歩きだしたり、ころんだり、ころんだり、ころんだあげくにカーテンレールをぶっ壊したり…

 

なんとも元気にやらかしております。

 

さて、みなさんはチリモンってご存知ですか?
10年位前に流行った気がするのですが、最近また静かなブームみたいですね。
しらすを食べたときに、ちっちゃな違うお魚が混ざっていたら、それがチリモンさん☆彡


要はちりめんじゃこや、しらすにするお魚を捕まえたときに、一緒に混ざってしまう雑魚さんのこと…って、「じゃこ」って「雑魚」って書くのか!


今変換してみてちょっとショックを受けたよ!
なんて失礼な名前!!!


まあ、そんな予想Guyな奴らをあえて探してみよう!
というちょっと楽しげな遊びです。


ひらがなを書く練習ついでに、図鑑も作ってみよっかなー。
と、軽い気持ちで手を出したら、これが意外に楽しい!
170709

タコだ!

170709-2

イカだ!タチウオ長い!!

など、親子で盛り上がりましたので、ここでおすすめしておきます。


販売サイトはいくつかあるようなのですが、我が家ではカネ上さんで購入しました。


クール便で届くので、送料がちょっとお高いのですが、どさーーーーっとたくさん届いて、1〜2時間夢中で探せるのでオススメです☆


あ、この宅配便。
チリモンのことを何も知らない、モンハン好きのパパが受け取ったんだけど
品名の欄に「チリメンモンスター」って書かれてて
「謎すぎて中身がすごい気になるんだけど…これ何?」
と、ビクビクしてました。


モンスターを冷蔵で取り寄せる体験を、ぜひお楽しみあれ!


ちょっと高いなーと思った方は
栄光ゼミナールの無料理科実験でもやってるみたいですよ☆

理系っ子のイマジナリーフレンド。

こんばんは、庭師すずめです。
更新が途絶えていたら、ペンタ君の喘息が出てるんだな。と察してください。

側で寝ていないと、すぐにうえええええ!って起きてしまうので、何もできない!
っていうか職場復帰したはずなのに、毎週ペンタ君が熱出してるから週休三日状態だYO!
先週なんてほぼ会社行けてないYO!

とかいう、復帰ママあるあるはさておき。

「イマジナリーフレンド」ってご存知ですか?
子供時代によくある、「見えないお友達」ってやつですね。

ぴよこさん(4歳)の親友Aちゃんは、普段からイマジナリーフレンドを話題に出すことが多く、「Aちゃんのおうちには、今日××ちゃんが来てるの。だから遊びにおいで!」
とぴよこさんを誘ってくれたりするのですが…。

××ちゃん。
どうやら実在しないらしい。

そんなお友達の「空想のお友達」にあこがれたのか、なんなのか。
ある日突然ぴよこさんが言い始めました。

20170611

…ちょっと待て。
今なんて言った?

どうやら、ぴよこさんの頭の中では、イマジナリーフレンドとして「隕石たち」が飛び回っているらしいのです。

え、ちょっと。あの。フレンドっていうか。人ですらないんですけど。
っていうか、周りをまわってるなら「いん石」じゃなくて多分「衛星」…!

と、ツッコみどころが多すぎたのですが、とりあえず聞いてみました。

すずめ「隕石はいくつくらいあるの?」
ぴよこ『さいだい100個』

最大100個!!!

変動するのか!

すずめ「他には誰か一緒にいないの?」
ぴよこ『いるよ』

20170611_2

オオイヌの姉ちゃん!!!!!

すごいな。
理系っ子のこのセンス…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「いん石!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【英語絵本】父の日の前に!英語絵本でThank youの練習をしちゃおう☆「The Thank You Book」

こんばんは、庭師すずめです。
来月は父の日がありますね!

父の日の前に、こんな絵本で「Thank you」の練習はいかが?

The Thank You Book 

 

はい。まだ続いているんです。
親子でMo Willemsブームが(笑)

英語の絵本はたくさんあるんだけど、会話文だけでできている本って、意外と無いんですよねー。

EllephantやPegionのシリーズは、ナレーターや状況説明が存在せず、漫画のようにぽんぽん会話だけが飛び交うので
日常会話に使える表現を、シンプルに覚えることができて、とってもおすすめ!
と、いうわけで今回もEllephantシリーズを使った、おうち英語講座です。
お好きな方は以下解説をどうぞ〜!

 

<あらすじ>
普段お世話になっているみんなに「ありがとう!」を言うことに決めたPeggie。
リスやヘビやピジョンに「ありがとう!」を言って、とってもハッピーに!
でも、誰か忘れてない?とGerald。
ねずみや鳥やくじらや、みんなみんなみーーんなに言ったつもりだけど…
さあ、Peggieが感謝を忘れているのは、一体誰でしょう?
********
動物がい〜っぱい!でてきます。
“So are you” “anytime”など、いろいろな「どういたしまして」の表現にもご注目!
“Anytime”も”Thank you!”に対するお返事になるんですね!

 

★こんな語りかけを試してみよう!★
お話を読み終わった後、「Who do you want to thank?(誰にありがとうって言いたい?)」とお子さんに聞いてみましょう!
他にも
 Who do you want to tell “thank you” to? (誰に「ありがとう」と言いたい?)
 Who are you thankful for? (誰に感謝している?)
という表現があるそうです。
お子さんは
 「I will thank ◯◯」や
 「I want to thank ◯◯!」
で答えられるといいですね。
もし「Dad!」と答えたようなら、
「Let’s go,say “Thank you” to Dad! 」と言って、パパのところに”Thank you!”を言いに誘ってみましょう。
下のページから、誰に感謝したいか、書き込めるカードもダウンロードできます。
作者のMo Willems氏が登場する楽しいVideoや、Piggieの描き方講座なんかもありますので、どうぞごらんあれ!

 

★その他の便利な表現★(スラングはカジュアルな表現なので、公式の場には向きません)
「no way(スラング:信じられない!)」
「I goofed」(スラング:失敗した)
「What I do(私のお仕事ですから)」
「No way」はいい意味でも、悪い意味でも驚いたときなどに使います。
ウソ!マジで!?のような感覚でしょうか。
イヤイヤ期のお子さんが、普通の「イヤ!」よりももっと強い「やだーーー!」と言ったりするときにも使うようです。
きっと英語圏のお母さんたちは毎日「No way!」と戦ってるんだろうなぁ。
~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「No way!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語絵本】英語なのに子供が大爆笑!「I Really Like Slop!」by Mo Willems

こんばんは、庭師すずめです。
巷では「うんこドリル」が大流行なようですね。

あ、二回連続下ネタブログですみません。
いや、子供がいると、避けて通れないんですよ。下ネタ。
だって本当にウケがいいんだもの!

と、いうわけで、おバカなことが大好きな子供たちと、一緒に読みたい今日の英語絵本はこちら!

I Really Like Slop! 
I Really Like Slop! (An Elephant and Piggie Book)

はい!ぴよこさんのellephantブームはまだまだ続いてます。
今日はこちらで大爆笑しました。

何も言わずにまずはこちらを御覧ください。

まさかの作者Mo Willems氏が、Piggieに負けないYuckyスープの作り方をご紹介!
Pegionの本まで「Stinky Stinky Book!」として具材の一部に(笑)
こんな面白い作者さんの本だから、世界中で大人気なんですね☆
どうぞ皆さんのお子さんが真似をしませんように!
本の内容はこちらからご覧いただけます。

「Slop」はびちゃびちゃのまずい食べ物を指すようです
こんな食べ物を出されたら「NO WAY!」と拒否しましょう!
食べ物つながりでこんな楽しい本もおすすめ!

動画では女の子が「その通り!」というときに「definitely」を使っています。
「Exactly」,「Absolutely」と同様に使える単語ですので、覚えておくと便利かもしれませんね。
それから、あまり手に入りませんが、こちらも楽しい!

WWK(ワールドワイドキッズ)でもこの本が送られてきますね。
特に小さいお子さんは喜ぶと思いますので、おためしあれ!

それにしても、鍋に靴なんてどうやって思いつくのやら…と思っていたら、目を離したすきにペンタ君がスープにレゴぶち込んでました。

…こやつならやりかねん!!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Slop!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アプリ】意味はあってる、が。なんか嫌な一文字違い。

ぴよこさん「ママー!大変!」

なにー?

「『ウ』ンコロガシが、いない!」

ごめん。それ、あってるけどまちがってる。

……お食事中の方、失礼いたしました。
意味的には全く同じなのに、なんかすごい嫌だわ。この言い方。

動物好きのぴよこさん、このアプリにもハマっています。

ZOOMOO
zoomoo

平たく言えば動物を育てるゲームなんですが、とても良くできていて、それぞれの動物の「卵生or胎生」「肉食or草食」などの生態を楽しく覚えることができます。
映像で実際の動物たちのビデオまで見れちゃったり。
しかも全部英語。

carnivore=肉食
とか、あまりなじみのない単語も、何度も聞くうちに自然と覚えられるので、語彙を増やしたい方はぜひ!

イラストもかわいいので、「「フ」ンコロガシ」ですら、なんだかかわいく見えてきますよ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「Yes!」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【英語アプリ】昔の地球と今の地球の生き物がわかる!「Dino walk」

こんばんは、庭師すずめです。

我が家には、時間泥棒がいるんだと思う。
そうじゃなきゃ、この時間の無さに説明がつかない。

仕事がはじまって、保育園もはじまって、格段に楽になった。はず。
自分の時間ができたら、あんなことも、こんなこともやろう!と思っていた…はず。

なのに、ふと気づくと、何もやるべきことが片付かないまま10日とか経ってる。
あれー?
どこいった。私の時間、どこいった。

まあ、そんなこんなで唯一の楽しみが、ぴよこさんの教材探しなのですよ。
と、いうわけで今日はこちらのアプリをご紹介~!

Dino walk
dino

遥か昔。
地球の大陸がまだひとつだったころ。
そこにはどんな動物がいたんでしょう?

大陸が徐々に分かれていく過程と、その間に進化していく動物たちをぱぱっと見ることができる未来型動物図鑑です。

結構マイナーな恐竜や生き物ばかりで、楽しい。

祖先とか、進化とか、そういった話題が出たらぜひ試しておきたいアプリです。

先日、ぴよこさんに「ママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママのママって誰だったの?」と聞かれたので、とりあえず『サル!』と答えてからこのアプリを見せてみました。

「じゃ、サルのママのママのママのママはクラゲだったかもしれないよね」と言っていたので、なんとなくわかってくれたのかもしれません。

ただぼーっと見ているだけでも動物博士になれますよ☆
おすすめ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「くらげ?」と喜びます~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村