Disney Frozen Learning Game(アナと雪の女王)

Frozen

学習内容:英語
英語圏対象年齢:4-7才
対応機種:LeapFrog Epic, LeapPad Platinum, LeapPad Ultra, LeapPad2, LeapPad3

できること

  1. アルファベットのライティング(動画21秒あたり)
    エルサが魔法で出したアルファベットをペンでなぞります。2歳でもできます。
    英語の書き順ってこうなの!?と私もびっくり。「T」って縦棒から書くのね…知らなかった。
  2. 英単語のリスニング(動画29秒あたり)
    読み上げられた単語を聞き取って、一番下に並べられたキーワード内の文字を並べ替えて入力します。単語は子供でもわかる初歩レベルの簡単なものが多いですが、時々なじみのないものもあり。知らない単語でもフォニックスから考えれば、大体何とかなります。2歳レベルの語彙だと親のサポートが必要。
  3. 文章の並び替え(動画35秒あたり)
    花かごに入れられて区切られた文節を、並び替えます。
    よく見ていると、並び替える順番に花が現れるので答えがわかるんだけど、2歳くらいだと親が文章を読み上げて、子供に並び替えをお願いした方がスムーズです。ストーリーでは、エルサとアナの会話後に上記1~3を終え、スヴェンに乗ってお花を届ける…という流れを繰り返します。2歳が親付きでのんびりやって、1ターン10分程度。
    アナ雪好きで、簡単な英単語がわかったり、アルファベットを書き始めているお子さんにおススメです。